浅羽ネムの長いひとりごと

誰かの言葉に乗っかるのではなく自分の言葉を紡ぎたい。

機界戦隊ゼンカイジャーは最後まで信頼できるのカイ?

思えばムビレンのサブタイトル、ゴレンジャーに倣って色をつけてると思ってたけどあれ「あカイたたカイ!オール戦隊大集カイ!!」ってことだったんだな。

f:id:asanem800:20210329070759j:plain

さてイカれた奴らを紹介するぜ!

  1. 世界初にこだわりスカイツリーバンジーを企てて出禁になるやべーやつ!
  2. ちびっ子世代にはキムタクはもうおじさんです!ジュラン!
  3. 動物愛護精神に溢れ人間も愛玩対象!ガオーン!
  4. 好きなものをバカにされると早口でキレる隠キャ女子!ジーヌ!
  5. 溢れる好奇心がブルンブルン!ブルーン!

5人揃って!ゼンカイジャー!

何だこいつら。

敵も味方もバカしかいない恐ろしく知能が低い番組が始まり、キラメイの知能が高かったので高低差激しすぎて風邪をひいているところです。しかしこのかけ合いがすごく楽しい。というか香村純子先生の戦隊は3本目だけどジュウオウもルパパトもクレバーだったのですごい振り切ったなあと思う次第。

なお人間が1人だけで周りは人外というのは斬新には見えるけどジュウオウもそのタイプだし、人間態のない仲間がいるってのはキュウレンもだし、実は長い歴史の過程の上にあることですね。ただ変身後にいかにもな戦隊のスーツがゼンカイザーだけで他の4人はロボロボしてるってのはかなり新しいというか、これ次のシリーズで元の戦隊スーツに戻れるのかってのが…まあ戦隊のフォーマットは強固なので戻れるんじゃないかな。

機界戦隊ゼンカイジャー 全界合体 DXゼンカイオー ジュラガオーンセット
 

あとあのパッパーパラララッパー♪の親の声より聞いてきた宙明サウンドにはやはり引きつけられるし、今のところはすごく楽しいって印象だけど、5人集まるまでの3月いっぱいってチュートリアルだよなあ。「キノコの世界のトジルギアを使うと頭にキノコが生える」みたいなのが44のスーパー戦隊の世界の場合どう反映されるのかがまだわからないけど、どうかこのままの楽しい感じで突き進んでほしいな…というよりオリキャスが出ないと駄作!出ない奴は裏切り者!!!みたいな空気になってほしくない。

これに対して平成ライダー昭和ライダーの時のいろいろなことを思い出して「そういうマッチポンプみたいなやつは求めてないです」と思ってしまい、現時点ではまだ白倉Pを信じきれていないようです。テラサ入ってないし評判が良かったら後からレンタルしてみようかなとは思うけど。

ところでモチーフがアカレンジャー・恐竜・動物・ファンタジー・車でまだ忍者(和風)がいないので追加戦士はそれかな。