4話まで放送したところで急に総集編が入るとか予想外すぎてびっくりしたぜよ。正直少々戸惑ってはいるんだけど、ただここで一旦水入りになったことで自分の気持ちにいい方のリセットがかかったかもしれない。
2週分の総集編が明けた後で5話を観たらケンゴ&アキトの関係性がしんのすけ&風間くんとダブって見えまして、
これは映画クレヨンしんちゃん天カス学園を観た影響はあると思う。クレしんらしさを保ちつつも出来のいいミステリーで現代的なメッセージも込められてる良作なのでまだ公開中の今のうちに観てほしいんだ!
4話までのところではケンゴのバックボーン不明ながらやたら笑顔にこだわるキャラ性をどう受け止めていいかと思ってたけど、天才肌で苦労人なアキトがいることで「ケンゴはこれはこれで変な奴と受け取って構わんのだな」と思えた。
ちなみにこのノリでユナを描くとこう。ダーゴンさん何か妙に憎めないんですよねー。劇場版ティガを観た人にはケンゴ/トリガーにこの先待ち受けてるものが何となく見えてるわけじゃないですか、“それ”が確定した時に仲間たちがどう動いていくかって考えたら楽しみに思えてきました。おそらくは
- ケンゴ-カルミラ
- ユナ-ダーゴン
- イグニス-ヒュドラム
の3つの因縁ができて、ここに直接は絡まないアキトがどう動くかってことになるのではと。
まあその…ティガの真髄とか言われた時にティガ世代の人たちが思ってたのとはきっとだいぶ違うとは思いますが…思えばタロウの息子タイガもそういうところあったし…その辺はがんばって…私の場合そもそもティガへの思いが割とフラットなもんだからニュージェネとして面白ければいいやとサクッと切り替えられた特殊な立場なので…。
ところでティガ(96年)の同期がカーレンジャーでトリガーの同期がゼンカイジャーなのとんでもねえ巡り合わせだなおい。
現時点で自分が思ってるのはティガとの関連どうこうよりもファルコンちゃん…もう少しファルコンちゃんを活躍させて…セブンガーちゃんの大人気ってかわいいだけじゃなくて結構強くて頼もしい相棒なのが大きかったと思ってるので…買いたくなるような見せ場をどうか…。あと話が進むごとにシズマ会長この地球の人間じゃないんじゃ疑惑が深まってるんですがそこに納得のいく着地点はあるのか。
とにもかくにも7話はハルキとゼットくんさん登場ですよー。楽しみー。