浅羽ネムの長いひとりごと

誰かの言葉に乗っかるのではなく自分の言葉を紡ぎたい。

あまり楽しくはないがかなり危機感のある話

今のところ結論の出ていない話なので書くべきかも迷ったことですが戦隊も無関係ではないと思い、東映特撮のセクハラ/パワハラ問題について自分でもどうするか決めかねている話を書きます。あまり楽しくはありません。

まず第一に真偽がどうであるにしろ東映がこの件について何も声明などを出さないことには話が進まないので困る。そして2年前シアターGロッソで問題が起こった時には対応が早かったのに今回はどうしたことだろうと思うし、そもそもGロッソ問題って加害者たちは結局ステージに復帰してるということのようで、これは単にトカゲの尻尾切りをしただけということ…?

真偽については傍から見ても制作スケジュールのやり繰りがかなり大変そうには見えているし、正直に言ってこういうことが起こり得る環境だという納得ができてしまうところがある。初めは小さな疑念でも膨らんだら制御も効かなくなる。人を大切にする気のない会社のヒーローが言う綺麗事なんて鼻で笑うしかないでしょう。

だけどこんな風に書けるのって問題が起こったのが仮面ライダーだから、知らない番組だからってのはあるのかもとも思う。自分の好きな番組で同じことが起こったらこんなまあまあ冷静な書き方をできていたのかはわからない。

今はとにかく事実関係をはっきりさせてほしいと、そして制作で負担があるのならそれを軽くする方向になってほしいと思うばかり。人の苦しみの上で成り立ったものでゲラゲラ笑っていたくない。