浅羽ネムの長いひとりごと

誰かの言葉に乗っかるのではなく自分の言葉を紡ぎたい。

ウルトラマントリガー〜光を手に入れた闇!それはともかくメカムサシン何だったの!?〜

f:id:asanem800:20211212215331j:image

令和生まれの昭和怪獣ゴロサンダーはタイガの世界観がシリアス寄りだったのでポテンシャルを活かしきれなかったところがあったと思ってたからバリガイラーはあの時みんなが望んでいた形になった感があって良き。なぜか相撲で解決するウルトラあるある。

協力して二大怪獣を倒したと思ったらユナを攫うイグニスさん、妙なゲームを仕掛けてGUTS-SELECTを試すような行動はするけどどう見ても賭けに負けてホッとしてる感じで、敵か味方か揺れ動く君はどっちだみたいな言動はしてても行動は8割方味方で本人は闇と言い張ってる…あの、ニュージェネのヴィランってジャグさんから始まったわけじゃないですか、今度はヘビクラ隊長からそういうツンデレタイプの味方キャラが始まった感じ?…いや結局ジャグラスジャグラー発やないかい!

まあそれはともかく仲間を思うリトルスターみたいな心の光でヒュドラムとの決着をつけられたわけですが、

f:id:asanem800:20211225211303j:plain

メカムサシンが気になりすぎて困った(ノ∀`)

「おのれ物の怪ぇ〜!」(いやおまえが言うな)

宿那鬼とかオビコとかあの辺の系統だったのかな…。グリッターでも苦戦してナースデッセイ号との連携でどうにか倒せるほどの異常な強さ。今後も話に関係なく突然現れて謎に倒されてほしい。そして今期は越年するので最終回は1月22日だ!


www.youtube.com

  • 今期はやります劇場版
  • 三悪トリオがいないため彼らはTV本編で退場すると思われる
  • イグニスさん生存確定
  • 以前の感想記事でイグニスさんがマサキケイゴ枠と言ってたワイアホ丸出しやんけ…
  • というか本編がどんなエンドかわからない段階で新生GUTS-SELECTと言われましても
  • タツミ隊長邪悪な力に負けないでください???
  • この先本編で隊長がどんな活躍しても「でもこの人映画で闇堕ちするんだよなあ…」という思考が入るの深刻なバグだよ
  • ハルキとゼットがついていながらシリアスっぽいのはどういうこと(ぼくは彼らを何だと)
  • ゼットくんのオッドアイは結膜炎説が出ていてわろてるwww
  • 武居監督なの???劇場版担当がメイン監督じゃないのはニュージェネ初ですかね?
  • まあ坂本監督はギャラファイ3がありますからなー


www.youtube.com

後番組はダイナ&ニュージェネ紹介番組。アスカはさすがに映せると思うのでウルクロZみたいな力技にはならない…んじゃないかなあ。新作はウルトラマン○○ニュージェネレーションダイナなんだろうか。

ところで年末ということでトリガー最終章前の一区切りになるし書いておくぞ。要はトリガーって漫画の実写化と同じようなもので*1 、現代のお子様たちを彼らが見慣れているニュージェネの様式でティガに誘導するものであって別にティガ世代の人たちを接待するつもりはないってことじゃないかと思っております。

直撃世代の人たちにはこういうのとか、円谷イマジネーションで毎月やってる同時再生会とかなのではと。まあその…私も初期のうちは戸惑いはあったんですけどそれ以上に感情的になって罵る人たちにドン引きした結果トリガーはしっかりと観ようという気持ちになりましてね、ええ。言うたらティガだって放送当時は昭和1期と比べてあーだこーだ言う人はたくさんいたんですよ。時代の進行につれて“アクティブな世代”が今はTDG世代中心になってるってことじゃないかなー。その上で今の作品はやはり今の小さな一見さんのためのものであってほしいと思う。

まあこんなこと書いてる私もあまり褒められたものではないというか、コスモス放送当時はどうしても受け入れられずに視聴脱落、そのままウルトラから離れていたというのがあります。あの辺の時代は「昭和1期だけが“本物”、後の時代は“偽物”」という意識が今以上に根強く、そんな中で昭和3期生まれの私は「自分は永遠に“本物”にはなれない」という鬱屈した思いを抱えていました。そこに出てきたミーニン&ガモランやクレバーゴン、ギギみたいな「昭和1期怪獣によく似ている怪獣たち」を見て「結局公式も1期“だけ”なのか」と思い、そういう気持ちだと怪獣保護のテーマが道徳の授業みたいに見えてしまった。でも20年経ち「いろいろあった今の円谷はどうやらどの作品も時代の大切な一部分として扱っているようだ」と思うようになり、そんな気持ちの上で20周年記念配信を完走したら生命の取り扱いに対して誠実な作品だと思えました。

トリガーはティガ怪獣をバンバン出してるわけではないというのがあって不満に思う層は20年前の私と近い気持ちを持ってるのかなとは思うし、かといってゴミとか言っちゃうのはナシだわとも思っている。トリガーの評価はそれこそ25年後、その世代が判断すればいいことじゃないかな。

*1:漫画に慣れていなくてドラマはわかる人たちのために彼ら彼女らの推しアイドルで釣ってお話を見せるためであって原作ファンのためではないってのはよく言われますよね