浅羽ネムの長いひとりごと

誰かの言葉に乗っかるのではなく自分の言葉を紡ぎたい。

ウルトラギャラクシーファイト 運命の衝突 1〜4話


www.youtube.com

ウルトラ兄弟のキャストが一新されましたが、私としてはこれは「長寿シリーズにはいつか来ること」という考えです。例えばさくら友蔵。それから野原しんのすけ。声が変わるたびに大きな悲しみと小さな違和感はどうしても抱くものですが、でも慣れていくものなんです。それと私ら大人にとってのウルトラ兄弟のポジションはもう現代視聴者にとってはゼロ師匠&ニュージェネに切り替わってると思うんだ。この感想はそういう思考のアカウントによるものだという前提で読んでください。

ギャラファイ3においてはずっと気になってたことがありました。1話1話が短い中で変身者とウルトラマンが別々なタイプはどうしても片方だけの出演になるがゼットさんはその場合どうなるんだろう…ハルキ声のゼットさんって何か妙な感じがしないだろうか…でもヒカル声のギンガとか大地声のエックスとかもう馴染んでるくらいだしな…えっハルキとゼットさんって分離できるの!?

そしてよその星の救援がてらウルクロDの宣伝を担当することになったハルキである。というか彼らの融合の仕組みってどうなってるんだ…。

何かウルトロイドゼロが盗まれてるし、てっきり今作にハルキ声で登場するのかと思ってたけどそうではなかった模様。

4話までの部分の主体はおそらくグリージョちゃんだったのではないかと思う。彼女なりに努力はしてるが腕力ではどうしても限界がある彼女はそれでも真っ直ぐな心で“兄弟のために戦う妹”ギナに立ち向かい、心をほぐすことには成功する。ただ元から既に死んでいたギナを助けるまでには至らなかったの、どうしてもツルちゃんを思い出しますね。グリージョちゃんって徒手空拳だけではない強さを見せる現代のウルトラヒロインになれるのか、ずっと見守ってるところなんですよ。アンヌやレナとは違うヒーローの恋人じゃないヒロインっていいじゃない。

まあ他の部分はちょっと見せ場が駆け足すぎるような、ヒーローを増量した分どうしても物足りなさはあるかなーという感じなんですが、そろそろレグロスの動きあるかなー。