浅羽ネムの長いひとりごと

誰かの言葉に乗っかるのではなく自分の言葉を紡ぎたい。

ウルトラマンデッカー〜勇敢な戦士が繋いでゆくんだ〜


www.youtube.com

エクササイズだけ貼るのもどうかと思ったのでオープニングムービーも貼ってみる。

地球がスフィアバリヤーに覆われて身動きが取れなくなっている一方、火星では襲撃してくるスフィアと旧GUTS-SELECTとの攻防が続いていた。そんな時ケンゴはユザレによく似ているが何かが違う巫女からカードと剣を受け取り地球へ向かう。

2枚のカードの組み合わせで様々な合体技ができるそうです。例えばデッカー&トリガー、あとゼットさん&ゼロ師匠もあるようです。そして…

放送から6年、突然新技が生えるオーブ&ジャグラーwwwwf:id:asanem800:20220828195706j:imageというか合体技って「ヒーローの組み合わせ」みたいなんだけど現在のジャグさんの立ち位置って円谷的に何なんだ…。

オーブオリジン&ジャグラーのカードは店頭で買えるよ!アキトがスフィアを解析して作ったカードも入ってるよ!アキトの科学力相変わらず人間の限界を突破してんな!

f:id:asanem800:20220903095943j:imageルルイエ、この不吉すぎる名前のせいでトリガー放送中ずっと疑ってたし、今回10年越しでまさかの回収を?????と思ってたの本当に申し訳なかった(ノ∀`)

怨念か何か?でもカルミラ姐さんってトリガー最終回で成仏したよね?と思ったら復活?→共闘→ダーゴンさんとヒュドラムも復活の兆し??というまさかの展開。えーダーゴンさん復活はいいけどヒュドラムはちょっと…(ちょ 闇の三悪トリオはギャラファイルートですかね?

まあその、アツい展開ではありつつ「結局このカルミラ姐さんは生きてるの?」「ギジェランとルルイエが似てるのはなぜ?」「というかあのユザレ(?)は何者?」といった疑問は残るという、この何かふわふわした感じすごくトリガーの味ではあります。トリガーはそのうちまた出てきそうだしその時解決するのかはちょっと今はまだわからない。

デッカーにおける「ダイナのエッセンス」はどういうところかを考えてみると、

  • 進化する人類とそれを阻む侵略者との戦い
  • 必ずしも怪獣を倒すとは限らない心温まるストーリー(これはダイナというよりTDG全体かな)
  • 向こう見ずな主人公を中心とする青春ドラマ
  • 目を見張る空中バトル

そして今回の7、8話は「同一世界観な前作との繋がり」ということになりますね。今回が第1弾でどこかで新旧GUTS-SELECTの完全共闘もあるんだろうか。*1

ここで自分の話をします。何度かこのブログで書いていますがティガの放送当時って自分自身は完全に乗り切れていたかというとちょっと違ってて、そこかしこにセブンからの影響が感じられる雰囲気にややとっつきにくさを感じていました。そして昭和1期世代の反応も何か冷ややかだったという記憶があり、どこか重苦しい気持ちを持っていました。しかし徐々にティガ自体の良さを感じていったという思い出があります。そしてダイナって主人公は共感しやすい熱血バカなアスカだし、話はシリアス回感動回バカ回でバラエティに富んでいるし、めちゃくちゃ観やすかったというのがあります。ただダイナのとっつきやすさってティガあってのものだというのもあるんですよね。まず「ウルトラマンとは何か」とか「なぜ地球人は謎の光の巨人をすぐに味方と認定するのか」といった説明が不要なのは前作の存在があるからですし。そしてティガは当時16年ぶりの国産テレビシリーズという、あらゆる意味で苦難の道を走り切った作品です。何事も第一歩がなければ次もない、ファーストペンギンの存在は大切なのです。

そう考えてみると、トリガーとデッカーの視聴感みたいなところはティガとダイナにかなり近いんです。もちろんこれは個人の見解ですが。当時の特オタの冷ややかな反応など全く知らないリアタイ世代がティガを楽しんでいたのなら、きっと現代のニュージェネ世代も自分の楽しみ方をしているはずで、それならば自分と同じ考え方をみんなも当然考えてると決めつけるのではなくいろんな人がいろんな考えを持っていることは忘れないようにしたいですね。

さてこちらこの先に出てくるGUTS-SELECTの新戦力だそうです!キングジョーSC→ナースデッセイ号の流れを汲む大型玩具ですね!…テラフェイザー…?

……………。

Q:商品説明からするとHANEジローさんが操縦するっぽいですよ?

A:ラブモスじゃねえか!!!というかパッケージ見たら早速デッカーを襲ってるやんけ!!!

で、でもこの前のデッカーナイトで宮澤佐江さんと小柳友さんの誕生日を拍手してお祝いしてたのでテラフェイザーくんきっと良い子なんですよ、ええ。

そんな不穏が匂わされはしましたが、先の見えない状況に追い込まれ今やるべきことに追われている状態のカナタが今回ケンゴに「どうしたいの?」と問われたことは今後何に繋がっていくのでしょうか。

*1:劇場版ティガ&ダイナと「滅びの微笑」前後編みたいな感じで。「うたかたの空夢」みたいなのまでやれるとは思えないけどもww