浅羽ネムの長いひとりごと

誰かの言葉に乗っかるのではなく自分の言葉を紡ぎたい。

au FG LIFETIME BLUES、コピペを投稿される

第47回の感想は欠番とします。

この回で取り上げられた話は4本。

  • 「東京に大雪が降った日」東京の人にとっては雪が降るということがまず珍しいことのようだ。
  • 「共感」妊娠中ぐずる娘をなだめるのに右往左往していた投稿者がふとかけられた声の話。
  • 「三井」スラダンのようには行かず中途半端だったと振り返る投稿者。
  • ラーメン二郎」今回問題となっている件。

この最後の「ラーメン二郎」、途中で登場した母子家庭が一杯のラーメンを注文するくだり、うん???一杯のか○そば???とは思ったものの、全体的な文体が流れるような勢いでいつものこの番組とは毛色も違い、変わった印象を持ったんです。そりゃそうだろこれコピペなんだから。

いわゆる二郎コピペ、私はそれの存在を知りませんでした。ネットスラングに詳しいわけでもない。そもそも県内にラーメン二郎がないし何か野菜をものすごい量で乗せる店ということしか知らない。Twitterでざっくり検索したところ番組側はどういうつもりなのかとちょっと半笑いなニュアンスなツイートが散見されたものの、自分の知ってることを世の中全てが知ってて当然と思うことがまず好きではない。

www.j-wave.co.jp

公式サイトのアーカイブでは現在「ラーメン二郎」の話はなくなっています。ただ、現時点ではradikoフリーでまだ全部聴けるようです。私個人の感覚としてはいつも好きで食べてる物に異物が入っていたという感じでただモヤモヤしたものがあります。番組が募集しているのは「本当の物語」なのに「本当には起こっていない、それも投稿者自身が考えたものですらない話」が採用されたという事実は今後に禍根を残しかねないと考えます。コピペでいいんだってなったら誰も本当の話を送らなくなるし、今まで本当の話を送ってきた他の投稿者たちに対する裏切りにもなります。こんにちは、これまで2回投稿してどちらもボツにされたっぽい者です!!!泣いてないです!!!!!とにかくこれから番組では全ての投稿をコピペじゃないか精査しないといけなくなるだろうしその分労力がかかる。送った方はただ面白がっただけなんだろうと思うとより腹立たしいのであります。

土曜日の次回放送までに何かあったら追記していきます。

 

【2月25日追記】

昨日までのところでは公式アカウントは次回の内容紹介だけやっててこの件についてのアナウンスは特になかったですね…。

 

【2月27日追記】

とにかく公式側にとってもあの件は“ナシ”だと確定できてよかった。