浅羽ネムの長いひとりごと

誰かの言葉に乗っかるのではなく自分の言葉を紡ぎたい。

ウルトラソフビワールド第8話「ようこそおもちゃ箱へ」


www.youtube.com

いつもウルトラソフビで遊んでるハルトくんもパパと一緒にサッカーに行っちゃったりしてソフビ遊びをしないこともある。これはハルトくんが成長していつか来るお別れの兆しなのか…と寂しい感じになっていたら、

新しいおともだちデッカーを連れてきました。今日もハルトくんとソフビたちは仲良しです。

よし、一応最終回だけど終わらす気ないぞヤッター!

今回はハルトくんがいない間に遊ぶソフビたちが小ネタ満載でしたのう。ギンガ&スパークドールズ劇場、そうたくんならぬハルトくんのタイガ*1、腹筋始めるタイタス&フーマを応援するグリージョ、下の方でロッソに引っ張られてるブル、ソフビなら仲良し親子になれるジードとベリアル、グドンVSツインテール、何かに集団で取り憑いてるスフィア、それらを呑気に眺めてるゼロ&ゼット師弟…たのしい。かわいい。そして終わっちゃうとウルトラ寂しい気持ちでいっぱいでございます…そのうち2期やってほしい。

「いったいどこから贈られてきたんだろうね!?」で片付けられる謎の物体つよい。伏線だの回収だの気にしすぎて疲れることも多い昨今、この姿勢は大事にしたい。この拷問器具プラズマスパークタワーが不思議な力を持ってること以外、ソフビは空を飛べないし光線も撃てないなどおもちゃとしての性能を大きくはみ出さないところが販促動画として誠実さを感じて好みなところです。*2

*1:2019年ウルフェス参照

*2:7話ブルトンの超能力はあくまでプラズマスパークタワーの力によるものだからな。