浅羽ネムの長いひとりごと

誰かの言葉に乗っかるのではなく自分の言葉を紡ぎたい。

機動戦士ガンダム水星の魔女〜エリクト殿の13人〜

最も母の日にちなんじゃいけないキャラだよ!!!!!

そんなプロスペラ、データストームの向こう側へ行ったエリクトのリプリチャイルド(コピー?クローン?)の11体をガンビットへ、1体をパイロットとして作り、そのパイロット用がスレッタということになる。本体のエリクトを含めると13人、つまりエリクト殿の13人である。(お前は何を言ってるんだ)そしてパーメットスコアが8となりエアリアル=エリクトは自力で動けるようになり、プロスペラとエアリアルはスレッタをこれ以上自分たちの復讐に巻き込んではいけないと考え彼女を解放するのであった…

f:id:asanem800:20230521222100j:imageいやそれこういうことじゃない?????

ずっと「プロスペラにとって娘とはエリクトだけでスレッタは“器”や“道具”でしかないので愛情はない」と思っていたため一応親としての愛があったのは意外ではあった。でもさんざん“都合の良い子”に育てておいて役目が終わったら野に放つって無責任なんだわ。

まあ水星の魔女における親たちって「壊滅的レベルの言葉足らずだが娘を大切には思っていて、しかしヴァナディース機関虐殺の命令を出しているデリング・レンブラン」とか「少々強引な態度だが息子たちへの愛情は本物で、しかし何度もデリング暗殺を企てているし利用されていたとはいえプラント・クエタ事件をシャディクと共謀していたヴィム・ジェターク」という我が子を心から愛しているが一方で迷わず極悪な手段を取れる人たちなわけで、決して毒親ではない、しかし自らの行為が子供にどんな影響を及ぼすかを想像できない人間たちだ。まあ100%の善人も100%の悪人も存在しないし、どうやらこのアニメは毒親を断罪して終わりってことではないようなのでどう落とし所をつけるのかワクワクしてきましたぞ。

それにしても、

  • 母親の呪縛にスレッタを巻き込みたくないミオリネ「さようなら、水星のおのぼりさん」
  • 復讐に妹を巻き込みたくないエリクト「君はもういらないんだ」
  • 娘をこれ以上自分に依存させてはいけないと気づいたプロスペラ「学校に戻りなさい…」

みんな!!!絶望的に!!!言葉が足りねえ!!!!!ここまでずっと何も教えてもらってないスレッタからしたらわけもわからないまま捨てられただけだぞ!!!!!


www.youtube.com

このエンディング、エリクトの“器”にされて意識を失っていくスレッタが最後に見たのがミオリネとの思い出ってことなのかなと思ってたんだけど本編はこうはならなかったわけで、では今後どうなっていくのか、何もかも失って空っぽのスレッタはここからどう進んで何を手に入れるのかってことになる。でも空っぽだったらここから何だって得られるんですよ。頭空っぽの方が夢詰め込めると影山ヒロノブさんも歌っています。

CHA-LA HEAD-CHA-LA

CHA-LA HEAD-CHA-LA

  • provided courtesy of iTunes

スレッタのポジションがヒロインだったらこのまま魂を失い復讐の道具にされミオリネの説得も届かずグエルに引導を渡される救いのない結末になるところだったけど彼女は主人公なので挫折からの再起の機会が与えられることとなります。ただ1、2クール合わせて全24話くらいと仮定して、

  • スレッタはこの先自分で考えられる人間になれるのか
  • 今後ミオリネに危機が迫ると思われるが助けることができるのか
  • グエルはそこにどう関わるのか
  • プロスペラは何をもって復讐達成とするのか
  • 体を失っているエリクトに救いはあるのか
  • 総裁選の行方
  • アーシアンスペーシアンの対立は解決するのか
  • 現在グラスレー格付け部屋(違)にいるエラン5号・ニカ・ノレアの今後
  •  

    誰が乗るの?スレッタ?グエル?

  • どうなるにしても地球寮メンツは無事でいてほしい
  • そもそもベネリットグループってだいぶガタガタになってない?存続できるの?

これらのことをあと1ヶ月強で…?大丈夫なんか?いやそもそも日5枠の後番組が未発表だからまたガンダム列伝やってからの3クール目ってこともあり得るのか?ますます混沌としてまいりました。めちゃくちゃ面白いけどすごい疲れるなこのアニメ。