浅羽ネムの長いひとりごと

誰かの言葉に乗っかるのではなく自分の言葉を紡ぎたい。

島根でクリームパンを出される時

最近「身内の不幸」というものがありました。突然のことだったので家の中も全然片付いてないままの送り出しとなり、今も落ち着いてはいませんがひとつの山は越えたところです。

f:id:asanem800:20250603124311j:image家族葬で仕出し弁当とかは頼まないことになったものの島根ではこういう時パンを食べるものなのでクリームパンを買ってきました。つぶあんNGなのであんぱんはパスなのだ。

www.nichifutsu.co.jp

そもそも何で島根の法事ではパンが出るんだ…明らかに葬式饅頭より後にできた風習なのにシレッとした顔で「昔からこの地のソウルフードですが…」みたいな態度してんの何なんと思ってググったら出てきた記事がこれ↑。根源が出雲ぜんざい

今後の暮らし自体がどうなるかまだ不透明な状況になってますがまあそれなりに平穏にやっていきたいとは思ってます。