浅羽ネムの長いひとりごと

誰かの言葉に乗っかるのではなく自分の言葉を紡ぎたい。

新選組‼︎土方歳三最期の一日後編(再放送)

f:id:asanem800:20140517000536j:plain 
 死ぬためではなく、生きるための戦い。悲しいはずだけど、それだけで終わらずに希望さえかいま見える。八重の桜は真面目に滅びを美しく描きすぎたのかもしれないなと少し思った。ただなぜ会津戦争まで至ったかを説明するためには尺があのくらいは必要とも聞くし、悩ましいとも思う。
 組!を含めて大河は4作(他は義経平清盛、八重)観ているけど、特に八重でもう大河を観るのが怖くなってしまった。前半で積まれた土台がまた崩れてしまうのではないか、私が来た時だけこんなことになってしまうのか。そんなことが頭の中をぐるぐる回り続けている。一方で正統派の大河とは何なのかを知りたくて独眼竜政宗(再放送)を観てるけどあれは面白いと思っている。今のところ岩下志麻様つええという気持ちが強い。
 …と、大河については暗い気持ちでいたところで三谷さんが再び大河の脚本を書くそうで、信頼があるから誰が出ても観たいなと思っている。そして組!本編の再放送もしてくれるといいな。