浅羽ネムの長いひとりごと

誰かの言葉に乗っかるのではなく自分の言葉を紡ぎたい。

ウルトラマンオーブ1.5周目感想 16話「忘れられない場所」

あれだけ重く終わった前回、次回予告のノリの軽さに白目になったものだった(ノ∀`)

youtu.be

ママがナオミに「ガイくんのことは忘れなさい」と言うところは

【ベストセレクションで観た時の私】この状況では確かにそういうことになっちゃうけどあれはベリアルの力によるものでガイさんを責めるのは酷では…

【アマプラでヒモトラマン生活を観た私】サンブレさんの件は抜きにしてもお母様の仰る通りでございます(ひれ伏す)

14話ではガイさんそのままでいいよと言ってた私だがナオミの人生に関わることなので「それはそれ、これはこれ」である(`・ω・´)

日本で謎コントが繰り広げられている頃、ガイさんはルサールカにいた。ツンドラ地方。そんな遠い所に押しかけてくるジャグさんどんだけ筋金入りのストーカーなんだよと初見時は思ったものでした…が。

「お前の場合いつも大切なものを壊したくなるようだな?昔も今も」については

【ベストセレクション視聴時の私】ナターシャにしろナオミにしろこんなことになってしまったけどどれもガイさんの意志ってわけじゃないしひどいことを

【オリサガ通過後の私】これ壊されたものの中に自分もカウントしてますよねジャグさん???

ウルトラマンオーブ ウルトラ怪獣DX ゼッパンドン

ウルトラマンオーブ ウルトラ怪獣DX ゼッパンドン

 

どこかのゲーム会社社長「ぜぇぇぇっぱんだぁぁぁ!!!」

初見時、こんな時にも戦わないといけないガイさんを気の毒に思っていたがこれもまたあの2人のコミュニケーションなんだなー。拳を交わすことでしか語り合えない2人。

f:id:asanem800:20171101101757j:image

優しく呼びかけるナオミがアメならぶん殴って正気に戻すジャグさんはムチ。

最後のアレは、

【ベストセレクション視聴時の私】何でジャグさん今カノを襲う元カノみたいになってんの?

【アマプラでオリサガ通過後に本編を観てる私】何でジャグさん今カノを襲う元カノみたいになってんの??(まさかの変化なし)

…というか何で私この状態を「元カノ」って思ったんだろう…。自分の脳みそがわからない…。

でも初見時は倒れてる職員が殺されたと思ったけど、最終回とオリサガ通過後の現在は「これ殺すつもりで迫って結局殺せず峰打ちにしちゃったよなー」と思った。こう、ジャグさん例えば怪獣被害でビルが崩れたりして死んでるはずの「見えてない」人間についてはともかく目の前で弱い者に被害が及びそうになると見捨てられない厄介なところあるよね。今回のシャフ度もやはり推定30度止まりだし。(シャフ度は闇堕ち度合を測るものではない)