浅羽ネムの長いひとりごと

誰かの言葉に乗っかるのではなく自分の言葉を紡ぎたい。

鎌倉殿の13人第1部完!俺たちの族滅はこれからだ!

視聴者のヘイトを集めまくった頼朝だったけどそういえば初期の彼はいつ平家に殺されるかもわからない流人だった。そんな環境の中で簡単には人を信用できず、自分に忠誠を誓ってくる者や血を分けた弟たちのことも疑い、次々と消していくその姿は狂っているのは確かなのだが同時に悲しい男であったとも言える。その中で妻政子と義理の弟義時のことは信頼していて、最後は家族に囲まれて逝ったのは幸せではあったのかもしれない。

f:id:asanem800:20220704213104g:image

まあ残された家族の方はこれから地獄へ一直線みたいなんですけど。東武者がヤバいとかいつ誰が裏切るかわからない環境であっても北条家は仲良しだったじゃないかよう。前半戦で頼朝が人として最低なことを言うたびに正論で諌めて視聴者から拍手喝采を浴びてた政子が頼朝と同じような汚名を被ることになるんだろうか。つらい。

というか誰だよこのドラマがホームコメディつったの。もはや「コメディ脚本家三谷幸喜」が罠じゃねえかよ。*1

来週は選挙特番のため放送はお休みですが、現代の日本の政治は油断してたらアサシンが現れるとかはないので*2平和な時代を噛み締めながら投票に参加するのもいいかもしれませんね!

*1:しかし正直に「ホームで殺し合うドラマです!申し訳程度にコメディはあるよ!」と宣伝してお茶の間がついて来れるかって考えたら、まあ。

*2:…ないよね…?