浅羽ネムの長いひとりごと

誰かの言葉に乗っかるのではなく自分の言葉を紡ぎたい。

鎌倉殿の13人 〜オンベレブンビンバの意味は?調べてみました!〜

f:id:asanem800:20220906102003j:image義時再々婚おめでとう!それはともかく「おなごはきのこが好き」という謎の思い込みはどこ情報からそうなったんだ!私もしめじやしいたけは好きだけどもらって嬉しいかっていうとそうでもないぞ!日持ちのするお菓子か高級肉の方がいいよ!…何か当時はきのこは高級品で、義時は高い物を贈れば女性は喜ぶと思い込んでるのではという考察も一部あるらしいです。実はきのこ嫌いだが北条に嫁ぐために大嘘ぶっこいてるのえ殿、まあ裏表はあるけど鎌倉においてはこのくらい図太くないと生き残れないから、ええ。そんな申し訳程度のコメディを交えながらも展開はますます陰惨の極みでござるよ。

思えば北条時政パッパ、1話の頃からちょっと抜けたところがありつつも家族思いの癒しキャラで、それは地方の中小企業で社長やってるくらいなら問題ないけどそういう人が政治の中枢にいると賄賂を受け取って便宜を計ったり自分の好き嫌いで事を進めたりと大問題になってしまう。…ああ…いますね…政治手法ではかなり批判が多いけど「会うと気さくないい人なんですよ」と言われる政治家…ええ…。

そんなパッパと息子が謎の死を遂げて錯乱したりく殿の策略により謀反の嫌疑をかけられてしまった畠山重忠(見栄えがいい)。何か状況的にいくらでも悲劇的に盛り上げることもできるだろうにあくまでも坂東武者の誇りを持って凛々しく荒々しく戦って逝ったのがすごく印象的でした。演じる中川大志さんは24歳の若さにして大河出演4回目。将来主演として大河に凱旋することを期待されることも納得の演技力と安定感でした。

そんな悲しみやら緊張感やらが走る36話を経て次の37話サブタイトルは「オンベレブンビンバ」。何て??????ググってもわからない、そもそも何語なのかもわからない謎の言葉で視聴者に混乱が走る!!!

そろそろブラック義時になりそうだし変身コードなのかなと思いながら描いた絵。

↑ブラック義時参考画像。

オンベレブンビンバ、それは北条家一同を集めた時政が唱えた呪文。それは今は亡き孫の大姫が唱えていた元気になる呪文…まあ本当は「オンタラクソワカ」なんだけど。この呪文について家族で言い合う様子が初期の仲良しだった北条家を思い起こさせておかしくもとても悲しい。そして子供たちに呪文をかけた父は一人味方のいない妻のために実朝を鎌倉殿から引き摺り下ろそうとする。それを阻止した時、義時を黒い闇が覆うということなのだろうか。

最終回放送日と回数が決まったよ!最終回までに何人死ぬかな!