浅羽ネムの長いひとりごと

誰かの言葉に乗っかるのではなく自分の言葉を紡ぎたい。

アトムの童 第6話

先週アトム買収からの強引な社員追い出しについてそうはならんやろと書いたけどごめんTwitter社が今あんな感じだったわ。

買収から1年、バラバラになったアトム元社員たちは消沈してはいたものの学童指導員をしていた那由他が子供たちとの触れ合いの中でヒントを見つけたことから再起へ動き出していく。

まあゲーム害悪論を主張するママが今時かなり珍しいタイプというかこの年代なら子供の頃から周りにゲームがあったはずなのになぜここまでゲームを嫌うのか理解し難くゲームに親でも殺されたんかと思うほどだったのは置いといて、エンタメ系とは違う「社会の役に立つ」ゲームのあり方は観てて面白かったです。というのも当方ゲーム全然わからないので前半戦において桃鉄が長く思い出してもらえるゲームとかソニックロックマンが誰もがわかるキャラクターと言われてもそこから自分ごととして気持ちに浸透しないので「そ、そうなのかー」という感じで気後れしていたのですね。その点交通安全ゲームはそんな自分にもわかりやすいことだったので。*1

きっかけを掴めばそこから立ち上がるのはすぐだった。諦めない心を先代社長繁雄さんから受け継いだアトムの子供たちは自分たちのその立ち位置を新しい社名にしてリスタート…ところで鵜飼さんの安否がわからないんですがあの人どうなったんでしょうか…。

なんどめだジョン・ドゥ決裂。まあここはいつも通り痴話喧嘩してからの仲直りだろうから置いとくとしてそれよりも今回ほとんど出番がなかった社長ですよ。今までの態度が嘘みたいに急転直下して落ちぶれてやさぐれる社長が観られるの!?美味しいっすね!来週の鎌倉殿の13人が地獄展開確定なので「ここを乗り越えたら落ちぶれ社長が観られるぞい」の気持ちで頑張りたいです!(ド外道)

*1:このブログで最近ずっとプレイ感想を書き続けているウルトラ怪獣モンスターファームはゲームシステムは全然わからずウルトラ怪獣がわかるからプレイできてる状態なので…。