浅羽ネムの長いひとりごと

誰かの言葉に乗っかるのではなく自分の言葉を紡ぎたい。

ウルトラ怪獣モンスターファーム 16年目7月3週〜21年目3月1週

f:id:asanem800:20221120070809j:image

そんなエリー(エレキング)、名前はもちろんデッカー5話からだけどこの名前をつけてバトルさせるの人の心がなくないかとようやく気づく。

シノビドクロ、何か損な役回りばかりさせて申し訳ない。

賢さを重点的に育てた結果丈夫さをかなり犠牲にしてしまったとは思っておりました…。10月冒険の毒の沼、2月冒険の氷の棘を越えられるエレキングだけどそこに賢さまで欲張ろうとすると強さと防御力が犠牲になる?そうなると賢さに特化した怪獣を育てて隠し扉を開けさせ、バトルは別の子に任せた方がいい?でも賢さ特化型怪獣で冒険に行けるグレードまで上げられるのか???

結構苦労してようやく賢さを上げられて思うのは、どうもバランスよく全てのレベルを上げるよりも賢さや回避だけとか一点に集中してトレーニングした方が効率がいいのではないかということ。何しろ今まであれもこれもとやろうとしてすぐ寿命が尽きてしまったけど、

エリー、当ファームの怪獣最年長になりました…まあ引退も近いみたいですが…。

あとこれまでの冒険でキングジョーのパーツを集めた結果、

グレードBに上がるのもやっとなヘボブリーダーなのに…。

こんなヘボブリーダーのためにエリーはとても頑張ってくれました。

そんなエリーを素材にしやがってこのサイコパス野郎と思われるだろうか。いやどちらかというとこれはエリーの魂を受け継ぐくらいの気持ちなのだ。

  • 最初はバナナを多めにあげて甘えと恐れを調整しながら忠誠を上げていけ
  • 甘やかすな厳しくするな
  • ステータスを満遍なく上げるよりは得意分野を伸ばしていけ
  • 休息は計画的に
  • 体調が良くない時に無理に働かせるな

今までのところで見えてきたのはこんなところでしょうかね。このまま微妙なところで寿命を迎えるのが続くんじゃないかと不安になってたけどエリーが繋いでくれた可能性を大切にしながら頑張っていきたいです。