浅羽ネムの長いひとりごと

誰かの言葉に乗っかるのではなく自分の言葉を紡ぎたい。

キャプテンウルトラは東映が作ったウルトラシリーズです。

お前は何を言ってるんだと思うだろうか、しかしウルトラマンウルトラセブンの間に放送されたれっきとしたタケダアワー*1なので何一つ嘘は言っとらんのだ。そんなキャプテンウルトラ東映特撮YouTubeで順次配信開始でございます。ナショナルキッドハットリくん+ジッポウ→今作と、絶妙に気になるチョイスをしてくるのは何なんだ。

1、2話を観ただけの印象なんだけど、ウルトラシリーズとして観ると「率直に言ってその…チー…p…」と思ってしまうけど東映特撮として観ると「いやめちゃくちゃ作り込んでる、惑星のセットにある謎の植物とか一本一本植えてあってちゃんとしてる」ってなる、心がふたつある。それはともかく生まれる前の作品でもちろん初見、昔とんねるずのみなさんのおかげですでやってたパロディコントのキャプテンウルタカしか知らないという状況でこの作品がどう見えるのか、歴史的史料に触れるような感じで観ていこうと思います。

*1:TBS日曜19時〜19時半