浅羽ネムの長いひとりごと

誰かの言葉に乗っかるのではなく自分の言葉を紡ぎたい。

仮面ライダークウガ 特別篇(BD-BOX1巻映像特典)

こんにちは。BD、観てますか。とは言っても高くて買えないよーという方もそもそもクウガ知らないよーという方もおられるでしょう。しかしまさかCMがライダー枠では流れずワールドトリガーニンニンジャーの方で流れるとは意外でしたね。本編を完走したのでここからはBDで何か思ったことを書いていきますが本編の感想同様にあまり参考になりませんので気になった方は買ってください。(直球)

仮面ライダークウガ Blu‐ray BOX 1 [Blu-ray]

仮面ライダークウガ Blu‐ray BOX 1 [Blu-ray]

 

 【2021年3月4日追記】


仮面ライダークウガ 特別篇[公式]

20周年記念YouTube配信のトリがこれでした。おはよう一条さんで始まりおはよう一条さんで終わります。

オリジナルの1、2話視聴→その再編集版のこれの順番で視聴。思えば放送当時の画面はそれまでのフィルム撮影に慣れた目にはとてもクリアで綺麗に見えていたのになぜDVDやようつべ版はあんなにボヤけてるのか不思議で不思議で。…せやな…あの頃アナログ放送だもん…地デジテレビないもん…。というわけでアップコンバートでデジタル画質に耐えられるようになったクウガは「あーこんなだったわー」というよりは彩度が強くなったような気がする。(あくまで個人の感想です)原色に近い色ほど良く映えてる感じ。そして画像はくっきりハッキリ。ホセ神父のすね毛もよく見えます。(特に必要のない情報)

特別篇は放送ではカットされた細かいシーンを足してあるのでよりシーンごとの繋がりがわかるように。五代くんが長野に向かう途中で一条さんが乗ってるパトカーとすれ違ってたのねーとか、放送ではダグバが発掘チームを襲ってるところから始まってたビデオはもっと前のところから再生されてたとか。あと一条さんが勝手にライフルを持ち出して教会に行ってたとか。まあ一条さんだからな…。そしてシルエットのダグバ(もじゃもじゃ)の声はオリジナルの1話と違って浦井健治さん。私的に重要かなと思うのは2話にあたるパートで「殺すつもりがないのか⁉︎」というゴオマのセリフが足されたところ。そもそもこれを新宿東映(当時)で観た人もDVDで観た人も最終回までの流れを知ってるわけじゃないですか。あー…ってなるよね…(´;ω;`)
でも1、2話にしろ特別篇にしろここだけ観るとゴオマのくせにすごく強く見えるよね。 (ひどい)
警察は最初未確認の情報を非公表にしていたけど、これ現在の視点だと
f:id:asanem800:20160110085719j:image
脳内でクラキダさんが大暴れする画が再生されて困るwww

私とてこんな形でMOZUと繋げるネタが作れるとは思いもよりませんでしたよ!ところでたぶんクラキダさんって素手グロンギを屠れるよね?(まがお)最初から聖なる泉も涸れ果ててるし。

仮面ライダークウガ Blu‐ray BOX 2 [Blu-ray]

仮面ライダークウガ Blu‐ray BOX 2 [Blu-ray]

 
仮面ライダークウガ Blu‐ray BOX 3<完> [Blu-ray]

仮面ライダークウガ Blu‐ray BOX 3<完> [Blu-ray]

 

まあその…こんな感じで相変わらずゆるーくしょうもなーい感じでやって行こうと思います…

詳しいことは東映チャンネルで放送された時の高寺Pの解説まとめがありましたのでこちらをご覧ください。(丸投げか)