浅羽ネムの長いひとりごと

誰かの言葉に乗っかるのではなく自分の言葉を紡ぎたい。

刑事ゆがみ 途中参戦でついて行けるか心配してたけど最終的に祭りだったような

asanem800.hatenablog.com

この記事をアップして以降視聴していたものの、やはり途中参戦なのでノリについて行けるのかを心配しつつではありました。1話完結といってもどうも出てくる事件が最後に来るロイコ事件をどこか連想させるものな感じはあったし。それを特に感じたのが6話の11歳の少女が自殺した父の復讐を果たそうとする回。あの子がどこかロイコ事件で両親を失ったヒズミ=和美を思わせたっていうかな。ヒズミは弓神が横島から守り切れなかった少女で、償いのため時に協力してもらいつつ庇護してると…9話までは思っていました。

(;゚Д゚)えっ第一発見者弓神…⁉

(;゚Д゚)もしかして…焼死体と横島が…\\入れ替わってる──────⁉//キミノゼンゼンゼンセカラ♪

(;゚Д゚)えっじゃあ弓神がこの辺の諸々を偽装したことに

(;゚Д゚)はっ⁉弓神と横島ってもともと面識あるのただの刑事と犯人の関係じゃないの

(;゚Д゚)えっ弓神が真犯人⁉

…っていう引きだったので大混乱して、さらに予告がテレホンショッキングやってて「来週も観てくれるかな⁉」って言い出すから「いいともー!」と返しつつ混乱の極みでござった。

そんな混乱がありつつ最終回が始まったら冒頭から岩松了さんが出てきてセリフでちょいちょい弓神がやった偽装の時効が近づいてると触れられていて急に時効警察が始まったんですけどそれは

時効警察 DVD-BOX

時効警察 DVD-BOX

 
帰ってきた時効警察 DVD-BOX

帰ってきた時効警察 DVD-BOX

 

と思ってるうちにサンタ姿の横島がやけに振り切れた登場をしてえっ嫉妬の香り⁉マ、マコちゃん⁉と動揺して、

asanem800.hatenablog.com

ソフト化されてないのでサンテレビで再放送された時の自分の感想を貼りますね。

ずっとニット帽とメガネ姿だった横島が全貌を現したと思ったら銀髪。ギンコ⁉

蟲師 (通常版) [DVD]

蟲師 (通常版) [DVD]

 

そういえばこのドラマシリアス進行の中にシレっとパロディを挟むところあったよなー…。他局のドラマのオトナ高校にまで浸食してたな。

アカルイミライ 特別版 [DVD]

アカルイミライ 特別版 [DVD]

 

そもそも浅野忠信オダギリジョーといえばこれだよ!!!

そういえば羽生くんとの対決は実質アギトの神様(美幼児version)VS五代だった気がしなくもない。

仮面ライダークウガ Blu‐ray BOX 1 [Blu-ray]

仮面ライダークウガ Blu‐ray BOX 1 [Blu-ray]

 

f:id:asanem800:20171215081106j:plain

オダギリジョーの闇の仕草:ギョウザを無理やり食べさせる

…はっ!ギョウザと言えば深夜食堂2期最終回のカタギリエピソード!

多少こじつけがあったような気もするしトンチキな自分が気づいてない仕込みもあるような気もするけど、こんな感じでいろいろ投げ込まれて打ち返すのが精いっぱいでいたらロイコ事件の真相は予想以上の深刻さだった…。

恐ろしいラスボスと思われていた横島は実はただの小物でしかないが、彼が原因で起こった悲劇からみんなで和美を守ろうとして、結果的に取り返しのつかない惨劇になってしまった。これ弓神が横島に責任を取らせるため、和美を守るために死を偽装したことで横島をもっと深い闇に落とし込み、強い執着心を持った怪物にしてしまったとも言えるわけで、あれっ私ここ最近そういう話にたびたび出くわすなとか最近観たそういうのがウルトラマンとは想定してなかったとか次に出くわしたのが最推し俳優なのかとか。

惨すぎる過去だけど、ちゃんと向き合うことで声を失くしたヒズミが声を出せる和美に戻れたのは良かった。そして最後の捜査のシーンでは羽生くんが立派に指揮を取れるほどに成長してるけど弓神はいないか…あーそうだよなあ…としんみりしてたら混ぜっ返されたwwwwおいしいから辞めませんwwwwwこう、気分が重くなりそうなところでフイっと方向転換してくる不思議なバランスがいい感じだと思いました。ところで横島は生きてるんだし弓神に執着拗らせてあれこれ嫌がらせしてくる2期やりましょうよー(・3・)…数字か…数字なー…。