浅羽ネムの長いひとりごと

思いついたことを書いたり描いたりしてるブログ。あくまで主体がTwitterなのでコメント欄なし。のんびりやります。

新選組! 第二十八回 「そして池田屋へ」

新選組の最も華々しい見せ場・池田屋事件「待たせたな!」かっちゃんとトシの、背中を預け合えるバディ感、いいよね。大きなセットの中派手な立ち回りをする回だけど1話の池田屋(のような)事件が各人のポジションを説明していたのと同様にこれからの彼らを暗示してる回でもあるような。「軍師ですからぁ⁉︎」(by武田観柳斎そして何より、総司。

f:id:asanem800:20171218214957j:plain

「みんなには言わないで、お願いだから」

そういうな!!報・連・相を怠る奴はな!!!ろくなことにならないし仲間によけい迷惑をかけるもんだとテレ朝日曜朝でいろんなヒーローが教えてくれてるんだけどな!!!

なお京の道をよく知ってるから祇園祭ガイドと道案内をやってくれる斎藤だが基本コミュ力がないので仲間以外にはこういうことができないのである(ノ∀`)

何気に捨助の「おかげで」難を逃れた桂さんや犠牲になった望月さん、後から全てを知った龍馬さんと、敵対することになる各人の運命の導線も引かれる中で紀行に映る当時池田屋跡地だったパチンコ屋でプフッとなるまでがこの回です!トリビアの泉でも紹介されたやつな!今では居酒屋になってるんだって!

池田屋事件 - Wikipedia

池田屋 はなの舞|チムニー株式会社