浅羽ネムの長いひとりごと

誰かの言葉に乗っかるのではなく自分の言葉を紡ぎたい。

帰ってきた(そもそも帰還してない)ウルトラマンメビウス

f:id:asanem800:20200411195458j:image

メビウスが謎の生物みたいになってしまった、今は反省している

おい全50話なのに29話で正体バレやったぞ。この後どうするんだろうと思ったけど、「GUYSの隊員としてのメビウス」との共闘というこの当時では新しいスタイルになったみたいだ。

しかしミライとしてはこうしてGUYSのみんなに助けてもらうし、メビウスとしては何やかんや兄弟のみんなに心配されるし、全身金の像にされてもウルトラの父には「カラータイマーまで金にされなかったから負けてない」とか甘々判定されるし、タロウさん以上にみんなの末っ子感が強いというか…この時にかわいい末っ子/孫路線は既にやってたからタイガはあんな感じなんだなって理解した。いつ上映するのかはわからんけど!劇場版ではニュージェネの先輩たちに助けてもらえるから!孫!

ウルトラマンメビウス TV & OV COMPLETE DVD-BOX

ウルトラマンメビウス TV & OV COMPLETE DVD-BOX

  • 発売日: 2012/12/21
  • メディア: DVD
 

3クール目まで付き合って思うのは、メビウスがやってるのはM78ウルトラマンの総括であり、そこでのお約束のシチュエーションや名エピソードを平成の時代において解体したり肯定したりすることで、オリキャス祭りっていうのとも違うんじゃ…。オリキャス客演もあるけど、メビウスの話としてやる上で必要だからやってる感じ。

そしてやっぱり私は今ある「出ない“奴”は裏切り者だから叩いていい」ってなりがちな風潮がどうも納得できないですねえ。こういうのは強制するもんじゃないって思いがどうしても心を固くさせている。