浅羽ネムの長いひとりごと

誰かの言葉に乗っかるのではなく自分の言葉を紡ぎたい。

シン・ウルトラマン(ネタバレを大きく含む感想)

 

asanem800.hatenablog.com

日にちも経ったのでネタバレを含む感想も書いていきます。先に書いた感想はほぼ初見での印象のみのものですが以下の感想は様々な感想や意見を読んだ上でのものなので私自身の感想とは違うのかもしれません。

 

タイトルバックのこと

Twitterにしろこのブログにしろこのアカウントが繋がってる関係はウルトラへの知識が本当にピンキリだと思っています。それで…もしかしてあのタイトルバックのせいでこれがシン・ゴジラの正統続編だと思ってる人も多いのでは?と心配になってきました。説明をしますとあれはウルトラマン(1966年)のタイトルバックのパロディです。

拙い絵で申し訳ないですがオリジナルはこんな感じ。

なおウルトラQウルトラマンの前番組。防衛チームもヒーローも存在せず、人間の力で怪獣や怪奇現象に立ち向かう物語でウルトラマンの世界とは繋がってるようで繋がってないというくらいの関係。シン・マンの“前作”はまあシンゴジだわなあということにはなりますね。

 

突如始まるシン・ウルトラQ

タイトルが出てから禍特対ができるまでの説明で次々と禍威獣が現れていきますが一番最初のゴメスはウルトラQの1話に登場した怪獣で、初代ゴジラの着ぐるみが改造されて使われています。そこから考えてシン・マンの禍威獣ゴメスは「この世界線でのシンゴジさん」と思われます。この辺はデザインワークスを読むと確信を持てる。25ページ目よ!そういう点を踏まえると、あの“政府の男”竹野内豊さんはシンゴジの赤坂さんではなく別の世界の同じ顔の人と当方は考えています。ウルトラだと前作に出ていた俳優が違う役で次作に出るということは時々あるのであの人はそういうことではないかと。

 

回れば何とかなる2022

f:id:asanem800:20220517191432j:imageまず思ったことは「バカか!!!」(褒め言葉)だったんですがウルトラをよく知らない人にあれがどう見えるのかはわからないというか不安ではあります(ノ∀`)初代ウルトラマンは飛び人形をグルグル回してたりしてたんよ…CGでやると思わなかったしそのままキック決めるのは初めて観たが…。特撮やアクション周りについては誰も観たことのない演出というよりは「実家の味が時間と手間をかけて豪華になった」という印象。まあ、メフィラスの出したベーターボックスとか、CGについてはあまりに“貼り付けた”って感じになってて「時間をかけたんだしこの辺もう少し何とかならんかったかなあ…」とは思ってたり。

 

ヒロイン・浅見弘子

まあ、いろいろ言われております。正直撮り方にあまりにもフェチズムが過ぎてこれは非難されるわなあと思う。デザインワークスによると本当はキスシーンを入れる予定だったのが良い画がなくてカットしたということでつまり“ウルトラマンと恋愛関係になるヒロイン=令和のアンヌ”ということになるのでああいう撮り方になるのは意図的だったのかなという思いと、それだとウルトラマンが人間を好きになる理由がずいぶん俗っぽいことになるよね?という思いがあり、何よりも「樋口監督の趣味が大きく出すぎでは???」と思う。 

f:id:asanem800:20220517195953j:imageただ、チェーンソー抱えて神永を助けに来た彼女はハチャメチャにカッコよかったとは思ってる。長澤まさみさんは姐さんキャラがよく似合う。でもメフィラスの居場所特定のために残り香を嗅ぐことは仕方ないのだとしてもそのシーンを長々と撮る必要はあったかな…神永が「残り香か…」と言ってみんなが一斉に浅見を見て「ええっ!?」ってなるところで切ってもよくない??


人間の、何が好きになったのか。ウルトラマン

正直この作品での人間はあまりにも愚かだし、禍特対も仲間として親しみを持てるかというとそこまででもない。俗っぽいし、品がないし、やけ食いするし、逃げ出すし、ストゼロに走る。観客の目線からするとあまりに魅力に乏しい者たちであり、なぜリピア(本名)が自らの命を捨ててまで守ろうとするかは割と理解しがたい。

…と思っていたらゾーフィとの会話からするにリピアの方も結局人間のことを理解してはいないようで、「わからないから面白い、その成長を見守りたい」という感じなのかな。

f:id:asanem800:20220515220924j:imageたぶん私たち人間がダーウィンが来た!とかで動物の生態を観てるような感じでは。大自然を生きる鳥の雛…かわいい…くらいの。

なのでリピアが人間を守る気持ちが理解できないというよりは「こんな愚かな人間どもに優しくしてくれるなんて申し訳ない…申し訳ない…!」という気持ちになりますね。せめて彼が守ってくれるに値するような精神でありたいとは思うが…難しいなそれ…。そしてリピアの気持ちはどうにもよくわからないけどその美しい精神は何か好きと言う感じですね。荒廃した世界の中で輝きを放つ綺麗事、私の好きな“癖(ヘキ)”です。

 

米津玄師…恐ろしい子!!!

M八七

M八七

  • 米津玄師
  • J-Pop
  • ¥255

でもこうやって長々と書いても作品理解においてはM八七に惨敗するんだよなorz

人気アーティストだから主題歌を依頼したのではなくて「こんだけ深く作品を理解した歌を作れる人が引っ張りだこになるのは当然だろ」というわかりがあります。

 

テレビも観てくれ

ところでこのシン・マンは企画から数えて5年かけて作られたことになり、好評のようで何よりですが、テレビのウルトラマンの方だってアナログとCGを組み合わせたクオリティの高い特撮が半年間毎週お送りされてるんですよ。良かったらそっち側も観てほしい。最新作ウルトラマンデッカーは7月9日(土)テレ東系朝9時からスタートです。未放送地域のためにYouTubeでも配信されますので。