浅羽ネムの長いひとりごと

誰かの言葉に乗っかるのではなく自分の言葉を紡ぎたい。

渇き。の感想記事を削除しました。

原因は文春の告発記事です。もう8年も前の映画だし今さら需要もなかろうということで。思った以上に書いていて探すの大変だった。

「劇中にどれだけ惨いシーンがあっても監督と俳優の合意は形成されている」という前提で観客・視聴者は作品を観るものだと思うんだけど、その前提が崩れたらもう楽しめない。苦しんでいる人を踏みつけた上で制作されたとわかってしまったので。これは正義ぶってるわけではなく「製品に異物が混入されていた」という感覚です。

この先昔観た作品や好きな作品にこういうことが発覚したら私は同じようにやれるだろうか、きっとその都度悩みながら決断すると思います。

ただ邦画界に膿があるなら出し切ることは必要だと思うけど、その役を担うのがゴシップ誌でいいんだろうか、あいつら正義感なんかなくてただ部数やPVを稼ぎたいだけだろうという悩みどころがありますね。