浅羽ネムの長いひとりごと

誰かの言葉に乗っかるのではなく自分の言葉を紡ぎたい。

ドラマ10大奥 三代徳川家光・万里小路有功編

八代→三代→五代と進行していくのが不可解だったけど、なるほど吉宗が昔語りを聞く形で進んでいくのねー。

本物の三代将軍家光が赤面疱瘡で死亡したがそれが明るみに出たら戦乱の世に逆戻りしかねないと危惧した乳母春日局が考え出した秘策、それは密かに生まれていた家光の娘を世継ぎを産ませるための替え玉にすることだった。

ええと?去年鎌倉時代における地獄をさんざん見せられてきましたね?

そして今年はそれでも続く乱世を終わらせる家康の物語が大河でお送りされていますね?

そしてこのドラマで「その泰平の世を守るための地獄が作られていきます」と宣言された感じなんですかね???

むりやり還俗させられ閉じ込められた有功。母を殺され男の格好をさせられ本来の名前を奪われ世継ぎのために数多の男たちに抱かれろと強要される家光(千恵)。地獄の中で出会った2人は互いを僅かな希望の光のように想い合うが世の流れは彼らを容易く幸せには導かない。それでも時が進むうちに自らが成すべきことに目覚め、強くなっていく。自らの境遇を嘆き幸せそうな女を襲って髪を切り刻んでいた千恵が徐々に政に目覚めて女将軍家光に生まれ変わっていくのがカッコいいの。そしてこんな地獄の環境を作り出した春日局の執念は戦のない世のため、泰平の世を作った大権現様への恩に報いるため。…まあ別の曜日だと大権現様今はまだオロオロしてる白兎なんだけどそれはそれだ。

有功と家光の間に子ができることはなく、心の繋がりこそ強いが一方で嫉妬や絶望の心が渦巻くことも多く、それでもふたりの絆は地獄の中に灯る微かな光であった…というピュアな少女漫画が終わってすぐ始まった綱吉・右衛門佐編がドロドロのレディコミで今は戸惑ってるけど徐々に慣れていきたいです。