浅羽ネムの長いひとりごと

誰かの言葉に乗っかるのではなく自分の言葉を紡ぎたい。

機動戦士ガンダム閃光のハサウェイTVエディションを宇宙世紀全くわからない者が観た。

どんな顔してこのCMを観たらいいんですか?

水星の魔女12話の衝撃も冷めやらぬ中始まったガンダム列伝(ガンダム列伝ではない)、第1弾は閃光のハサウェイです。

宇宙世紀何にもわからない私はこの作品のことも何も知らず、

  • 公開当時何かやたらとカボチャダンスの絵がTwitterを駆け巡っていた気がする
  • 「のりものだから」というだけでモルカーとコラボしていたがさすがに無茶すぎないだろうか*1

印象としてはこんなところでした。

f:id:asanem800:20230116200206j:imageこいつが踊ってなかったことや重要キャラではなかったことはさておき、日曜夕方で射殺や流血をごまかしもしないの「水星の魔女2クール目はすごいことになるから今から耐性をつけなくちゃね☆」ってことなんですか…?日5の番組は触れたことがなかったのだけど前身の土6がティガ・ダイナ・ガイア・コスモスで「かつてウルトラマンをやっていた枠」という認識なんで現代だと流血アリだし「愛人」とか言ってもええんや…ってところにびっくりしてる周回遅れにも程がある視聴者でございますよ!

「人口が増えすぎたので宇宙へ移住」*2などの基本的な情報すら知らず、「ハサウェイは先の戦争で活躍したが愛する女性を亡くし、PTSDを負っている」って設定はTwitterガンダム有識者からの証言でしかわからず、なかなか混乱した状態で4週駆け抜けてしまった。そもそも何でハサウェイはテロ組織を率いてるんだ?ってところからわかってないので…。彼は“将来”の地球環境を憂いていてその障害となる権力者を狙っているようなのだが、民衆の支持を得ているとは言い難い模様。むしろ“現在”の地球を戦場にして破壊しているためクソテロリスト呼ばわりされる始末。…正直申しまして、連邦の若きパイロットレーンの方が主人公のキャラをしてるなーと思いながら観てまして、何か面白さを感じる前に終わってしまった気がする…と思ったらこれ三部作の序盤のところでしかも続きがいつ公開されるか決まってないの??私終わってない話の最初のところだけ見せられたの?そのスタイルは豪快すぎない?

とにかく次はサンダーボルトだそうです。この作品も何も知らない。動画を観た感じでは男同士の関係性の話っぽい?

*1:その後水星の魔女もモルカーとのコラボイラストを発表していて、「まあ女の子主人公だしかわいいコラボはアリかな…」と思っていたらあの12話をお出しされてポテトちゃんをこんな怖いアニメに近づけてんじゃねえ!となった。

*2:水星の魔女だとアーシアンスペーシアンの対立でその辺が出てることになるのかな。