浅羽ネムの長いひとりごと

誰かの言葉に乗っかるのではなく自分の言葉を紡ぎたい。

ウルトラマンブレーザー直前スペシャル

いつもウルトラに限らず長期のドラマは1ヶ月くらいでまとめて感想を書いてますが、ブレーザーはニュージェネ枠の節目であり大きな転換点になりそうなので毎週感想を書くことにしました。放送&配信が土曜日のためau FG LIFETIME  BLUESの感想の方がかなり遅れることになるのは痛し痒しでございます。

構成:足木淳一郎

演出:村上裕介

ブレーザー直前スペシャルだけど取り上げられるのはほぼSKaRDと怪獣たち。ブレーザーのことは君たちの目で確かめてくれ!」とぶん投げられちゃったよ。試写会で流したのも2話だったというし、とにかく1話を観て衝撃を受けてほしいみたいだなー。

その他はSKaRDの理解への参考ということでニュージェネで防衛隊があったシリーズからの振り返り。UPG(ギンガS)、Xio(X)、ストレイジ(Z)、GUTS-SELECT(トリガー&デッカー)…ビートル隊(オーブ)は?????ガイさん隊員じゃなかったし商品出なかったしな…うん…。

というわけで肝心のブレーザーについては何もわからないままの特番でした。何だそれ。チャンネル登録のお願いもこれまではそれぞれのウルトラマンたちが明るかったり真面目だったりととにかく懇切丁寧だったのが今回「ウェェアオオオオオオ」ですよ。心の中のゼットさんが「ちゃんと地球の言葉を勉強しないといかんでございますよ」と言ってます。

あんなにわけのわからないブレーザーは子供受けどうなんだろうと思いはするのだけど、*1

去年わけがわからなくてでたらめでべらぼうなヒーロー(?)が令和キッズに刺さった報告を多数聞いたので蓋を開けてみないと何とも言えないですわ。何だかだんだん僕らのスペクトラが頭から離れなくなってきてるんだけど、作品の方もそういう味わいなのかもしれない。

*1:なおあの模様を正確に描くことは諦めました。ちびっ子は絶対思い切り良くクレヨンでグジャグジャに描くだろうからいいんだよ!