浅羽ネムの長いひとりごと

誰かの言葉に乗っかるのではなく自分の言葉を紡ぎたい。

わんだふるぷりきゅあ!〜犬がプリキュアになった!あんた信じるか〜

ものすごく久しぶりにニチアサカテゴリーをつけた気がする。

こむぎちゃんは飼い主のいろはちゃんが大好き。いつもいっしょにいたいけどこむぎちゃんが犬でいろはちゃんは人間だからそうもいかない。そんなある日街に怪物が現れ、子供を守ろうとしたいろはちゃんが襲われ、助けようと飛び出したこむぎちゃんが人間になってプリキュアに変身しちゃった!…いやどういうこと!?これまでプリキュアの変身ってドレスアップのように思ってたけど髪の色が変わるとか服が変わるとかどころじゃなくて身体構造も変わるんだ???プリキュアって何なんだ?????

…という疑問は大いにあるけどそこは置いとくとして、こむぎちゃんはいろはちゃんの「動物を助けたい」という思いに応えてプリキュアになり、いろはちゃんはこむぎちゃんを危ない目に遭わせたくないからプリキュアになるというこの関係性があまりに美しく、2話の時点でもう泣いている。…というかこむぎちゃんが一番望む「人の姿になっていろはと一緒にいたい」はプリキュアとして戦うことでしか叶えられないってとても尊く切ないですが早くも最終回をどんな着地点にするのか気になってる。

1話の時点ではこむぎちゃんには犬のままでいてほしい気持ちはあったけど「その形が!こむぎちゃんの望む形ならぁ!!!!!(´;ω;`)ブワッ」という心境です。

この頃ずっとニチアサからは足が遠のいていました。東映特撮の労働問題のこともあるんですが、どの枠の“界隈”も「より早くより酷く作品や関係者をバカにすること」を競っているように見えていました。彼らの中ではそうすることで自分のステータスか何かが上がるのだろうけど、こちらにはその空気はとても澱んで見えていて近寄りたくなかった。Xをやめたこととわんぷりを素直にかわいいと思えていることでこの心境が変わるのかどうか試してみたいと思っております。