浅羽ネムの長いひとりごと

思いついたことを書いたり描いたりしてるブログ。あくまで主体がTwitterなのでコメント欄なし。のんびりやります。

新選組! 第十六回 「一筆啓上、つね様」

【今回の感想の前に】何度かこのブログで申し上げておりますが、私は歴史や大河ドラマについてのまともな知識を有しているわけではありません。観て思ったことを率直にここに書いておりますが、それで世間に何か影響を及ぼそうとか、自分のおかげで何かなし得たとかなどの尊大な意識は持ってはおりません。ただここで好きと書き残すことで私の好きなものについて誰かに興味を持ってもらえるきっかけになれていたら嬉しいなというくらいの気持ちです。いつもAmazonのリンクを貼っているのは私に課金してほしいわけではなく「公式側に」課金してもらえる窓口を一つ作るつもりでやっています。今どこかで大河のまとめ記事に関することが何かざわざわしているようですが、そういうところを覗いたこともない私はこれからもここでのんびりとやっていく所存です。

 

しょんぼりする話はここまでにして、

f:id:asanem800:20170916072223j:image

>何や知らんえらい男前やけどな

>何や知らんえらい男前やけどな

>何や知らんえらい男前やけどな

そんな本当のことをどうもありがとうございます!!!(五体投地

京に逃亡した斎藤は道場で剣術を教えたりもしながらそこでも上手くいかずそれからどうしたかは言葉を濁す。闇が…闇が彼を包み込んでしまったんだよ!闇夜を照らせ光の(何書いてんだ私は)

実家に送った手紙では八木家にも優しくされ、将軍警護でいい働きをしてる風に書いてるけど本当は八木家には疎まれているし警護といっても行列の後ろの方にいて将軍様の顔も見られないまま。アルヨネーアルヨネー本当は上手くいってなくても親しい人にほど言えないのアルヨネー。そんな中で久坂玄瑞とのイザコザが起こり、

  1. 背後に回って「斬りますか?」と許可を待つ斎藤(犬だ…)
  2. 勇「あー待って」(犬だ…)
  3. トシ「斬っていいぞ」(犬だ…)
  4. 許可が出たので刀を抜く斎藤(犬だ…)

わんこかわいいなわんこ。

八重の桜 完全版 第壱集 Blu-ray BOX(本編4枚組)
 

京都守護職松平容保様は勇たち浪士組目線だと頼みの綱だけど実際は会津藩死のロード一直線なことはこれを観るとわかるよ!(わかるよ!)それはともかくやえさくにおける悲劇のヒロイン綾野剛さんの容保様も良いものだったけどこっちの朴訥とした筒井道隆さんの容保様も良いよ!ちなみに弟君の定敬様を演じたのは高橋一生さんだよ!な?再放送実現させよう???*1

*1:使えると思った手段は何でも使ってみるアカウントですどうぞよろしく。コンティニューしてでもクリアする!!!