浅羽ネムの長いひとりごと

思いついたことを書いたり描いたりしてるブログ。あくまで主体がTwitterなのでコメント欄なし。のんびりやります。

オダギリジョーが17年ぶりに声優をやる。タイトルは「ちいさな英雄」

f:id:asanem800:20180329070424j:image

小さな英雄

小さな英雄

 

はい!出オチエントリです!!!

youtu.be

www.ponoc.jp

えーとですね、このスタジオポノックジブリからの暖簾分けみたいな感じって理解でいいんですよね?私大変申し上げにくいのですがジブリのアニメってちゃんと観たのは火垂るの墓くらいでして…ええ。子供の頃に視聴習慣が作られないまま大きくなって今さら入りづらいという大河や朝ドラと同じパターン。*1

ジブリ映画は当然のこと、ポノック前作のこれも近所のイオンでかけられていたんだけど自分には関係がないと感じるばかりで。金曜ロードショーで放送されるジブリ作品もあれは「すでにみんなが観ている前提のもの」だよなあって感覚しかなくて。

ちいさな英雄はどうなんでしょうねえ、15分くらいの3つのアニメ作品からなる1時間ほどのオムニバス。全国100館くらいでの公開規模。うちの地域は外れるかもしれない…。3作品の中だと「透明人間」が何となく興味を惹かれる感じがある。とりあえずもう少し詳しい話を教えてもらいたいです。まず私の推しは何の役なんだというところから。

17年前の声優仕事ながら当方未視聴のままでいる作品。ちょっと思ったことで、基本的に顔出しメインで活動してる人が声優をやる時に本当は初めてじゃなくても記事で初挑戦するみたいに書かれてしまうなんて事例があるけど今回オダギリジョーさん、尾野真千子さん、田中泯さん誰もそういう記述がなかったんですよね。それはかなり誠実なあり方だと思ったので温かく見守っていきたいと思います。

*1:映画館がどこにあるのかわからなかったのです。