浅羽ネムの長いひとりごと

思いついたことを書いたり描いたりしてるブログ。あくまで主体がTwitterなのでコメント欄なし。のんびりやります。

ここまでの仮面ライダービルド&ルパパトレンジャーは⁉︎

ニチアサ時間帯移動後、時々プリキュアも観るようになりました。昔から女の子・女性を主要ターゲットにしたエンタメがなぜか合わないということが多く、自分の精神は女ではないかもしれないと思っておりますが、今のところ穏やかに観ています。最新作はテーマが育児ってことで、開始前は保守的とか女の子に呪いをかけるとか批判があったけど実際のところは子供たちがなりたいもの叶えたい夢を全肯定する方向ですねー。そして敵組織がモロにブラック企業で大人としては魂が削られる(ノ∀`)

この前話題になっていた「男の子だってお姫様になれる」の回は、あれジェンダー云々というよりも以前からえみるが兄さんの「ぼくのかんがえたりそうのいもうと」像を押し付けられて苦しんでいたのが仲間たちとの出会いによって解放の兆しができたのが良かったなあという思いです。(ちょっと自分の子供時代に通じるところがあった)

 

仮面ライダービルドは戦兎葛城2人で1人の仮面ライダーになって混沌を極めていた

f:id:asanem800:20180611203901j:image

「地球を滅ぼしに来た宇宙人が地球人の行動に感動して心を改めた」と書くといい話だったみたいな気がしますね。しませんね。ずっとエボルトはもはや光の国案件なのではと思ってたけど彼はむしろ悪いウルトラマンみたいなもんだな?

ついに葛城巧の記憶が復活して本人の口から「凶悪な地球外生命体を倒すために多少の犠牲には目をつむりながら人体実験や危険な兵器の開発をやってしまった」ことが明かされました。

檀黎人神「この私のライフを減らしたことを多少の犠牲で片づけるなァァァァ!!!」

パラド「永夢にひどいことしたのはおまえかー!(# ゚Д゚)」

神殺しの実績を誇る信頼のゴリラモンド。

葛城巧が持てなかった人間への信頼や正義の心は桐生戦兎の中では育っていて、だからこそ葛城が「明日の地球」を戦兎に託す展開はアツいと思う一方でではその心は誰のおかげで育ったんだろう?→エボルトじゃねえか!!!と頭を抱える。

ところでこれまで葛城のやってきたことで戦兎くんが苦しんでいくのをずっとやってたけど彼には葛城の記憶がない=その行動に至った動機も思いも理解しておらず言わば前世の業を背負ってるみたいな状態だったわけで、「それって桐生戦兎は責任を取らなくちゃいけないのか?」と思っておりました。

(↑ここまで40話を観る前に書いた文章)

(↓ここから40話を観てから書いた文章)

だから39話で葛城が消えたかあるいは2人が融合したような感じになって兎にも角にも完全に桐生戦兎=葛城巧として責任を負う形になるかと思ってたら脳内会話になっててどうも2人は同一人物だけど人格は別という形でやっていく模様。というか変身者とウルトラマンみたいになったな⁉︎と思ったら42話では無数の記憶の扉がある精神世界での会話に。葛城くん話しかけ方は統一して⁉でもエボルトに感情が芽生えたり葛城の父が生きていたり結局大森Pったらまた父と子の戦いに持っていったりと大変は大変なんだけど、

p-bandai.jp

p-bandai.jp

p-bandai.jp

ここ最近はげんとくんのファッションショーのせいで混乱している(ノ∀`)42話で急に普通のライダースを着てても本人的には不本意なのではという気になってて国家統一どころじゃないwwでもこれ「I Love 葛城」のが必要なんじゃないかなー。

 

快盗VS警察←ダブルスパイ??(ルパパト)

\9時ー30分発ー烈車がー参りまーす/

  • 2つの戦隊が対決する話だから追加戦士はどちらにも肩入れしない存在(わかる)
  • だから快盗にも警察にもなります!(ちょっと何言ってるのかわからないです)
  • なお制作発表の時に「追加戦士は探偵なのでは」と予想されたけど、

 

そのカードは夏映画の方で使われることに。田中アウトになることだけは想像できる。

f:id:asanem800:20180703073504j:image

確かに快盗には素早い身のこなしが必要だろうけど「ああいう動きができるから快盗」ってことにしちゃうと紘汰さんも快盗ってことになっちゃうんじゃww

確かにルパパト、こういう話なのに不二子ちゃんポジションがいないなとは思っていたので *1 ノエルはかなりちょうどいいところに収まってる感じ。快盗は彼を信用はできないけど利用価値は高いから協力して、警察も信用はしてないけど平和を守りたい思いは信じるという薄氷の上にある関係。まあ朝加圭一郎が信じるって言うならみんなも信じるよね(`・ω・´)。ノエルの真の目的も気にかかるけどもう一つ気になることがありまして、ザミーゴ…あいつどこ行ったんだ…もう氷食べてても違和感を持たれない季節だぞ…。

 

夏映画について

youtu.be

www.build-lupin-vs-pato.jp

  • ルパパト:Wレッドの共闘ってこんな中盤でやっていいの?
  • ビルド:ブラッド族ってやっぱり光の国案件ですやん!

  • Be The Oneの主題歌がBe The Oneじゃない(?_?)
  • あとBeverlyさんだけどPANDORAじゃない…TK…(´;ω;`)

*1:ここで言う不二子ちゃんポジションとはお色気は関係なくて敵なのか味方なのかわからないかき回し役ってこと