浅羽ネムの長いひとりごと

思いついたことを書いたり描いたりしてるブログ。あくまで主体がTwitterなのでコメント欄なし。のんびりやります。

夏映画のルパパトレンジャー&仮面ライダービルドは⁉︎

f:id:asanem800:20180808155535j:image

右端のビルドには裏面があります。中身はキミの目でたしかめてくれ!

上映の順番って今まで通り戦隊→ライダーなんだなー。そこは放送の順番とは逆になっちゃったな。

 

 

快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー en film

いつもテレビでカメラをぐるんぐるんしてるルパパト、映画だとさらにぐるんぐるんしてました。全員のアクションが映えて良き。そしてロボ戦でもビルの間を縫うような撮り方。30分に凝縮された振り切ってるエンタメ映画。

f:id:asanem800:20180808215754j:image

慣れない合体慣れてる合体ww

しかしながらあまりおいしいところがなかったノエル…いつもなら「冬映画があるから」と言えるだろうけど、「VSはテレビで1年やるから映画はやりません」(by白倉P)が適用されそうだしなー…(´・ω・`)

 

劇場版仮面ライダービルド Be The One

拙者、ヒーローがどれだけ活躍しても市民には理解されない描写大好き侍。(性格が悪い)あと、戦争を描いてきたこの作品において「平和を目指して戦ってきたとはいえ“兵器”である仮面ライダーは本当に平和が訪れた時に存在を許されるのか」ってのは非常に大事な命題です。なので煽られた群衆に攻撃されても反撃できないライダーたちっていうのはかなり大好物な展開になる…はずだった。

f:id:asanem800:20180809074718j:image

こち亀両さんが追い回されてるみたいな画になってたのはなぜだ。

まああの…ビルドってシリアスとコントの振り幅が大きすぎてどんな顔したらいいのかわからなくなるのはよくあることだし…。この群衆は東映特撮ファンクラブの募集で集まった有志の方々なのでそこにあまりツッコんでもなあと思うけどもっと予算があったらここのクオリティを上げられたのかなあとも。でもコナン辺りに対抗できるような成績を出さないことには予算も上がらないのだろうし。*1

星狩り族ブラッド星人ブラッド族の3人はエボルトに協力して3つの国に潜入していたことが明らかになったけど、北都知事の才賀涼香は東都に潜入してたのね?それでセリフの端々から見るに…げんとくん(ホテルおじさん時代)、もしかして手を出してた???…しかし対象年齢的にこの辺のことが明らかになる気がしないので話を変えましょう。仮面ライダーブラッドが万丈(エボルト)・ゼブラロストスマッシュ・シザーズストスマッシュを吸収して変身した時、つい心の中で「3つの光の力お借りします!オーブトリニティ!!!」と(別の話にしようか)

ただ絶望する戦兎くんが雨に打たれてる画は非常に美しかった。ところで彼に話しかける葛城巧はテレビシリーズにおいては「同一人物だけど人格は別の存在」に思えていたけど今回の映画では「桐生戦兎の弱気な心の具現化」って感じに見えた。そこの部分演出家によって解釈が違ってる可能性があの。

葛城忍専用フォーム(忍だから)

45話で死亡した父の真の想いを受け取ったのはあくまで「戦兎」であって、「巧」はいまだに心の扉の向こうに閉じこもったままこの映画(45.5話)でも46話でも同じ態度でいるけどこれ落としどころはどうなるんだろう?

映画全体としては「面白いは面白いんだけどところどころ引っかかるところがあってうまいこと飲み込みづらかった」という感じ。でもテレビシリーズでもそんなところがあるからこれはビルドという作品の特徴なのかもなあ。ビルドはよく設定ガバガバと言われるけど、ライブ感重視でやってるっぽい展開に後から理屈付けが出てきたりはするのでガバっていうよりも情報公開の仕方が急速すぎて観てる方の理解と感情が追いつかないってところかなと思ってる。そんなこんなでテレビシリーズもあと3回。Cの世界とやらで待ち受けるものは何か。

Everlasting Sky

Everlasting Sky

 

 

最後の平成ライダー・ジオウについて

youtu.be

www.toei.co.jp

www.tv-asahi.co.jp

なぜ春映画がなかったか、それは戦隊VSがないのと同様に「テレビで1年春映画をやるから」ってことなのかな。平成ライダー20作品目、そして元号が変わるため最後の平成ライダーとなるジオウはディケイドのような感じでやる模様。それちゃんとテレビの最終回で終わるの???またぶった切ってBPOに怒られるの???

今の時点では楽しめるのかどうかはわかりません。私はどうも春映画には向いていないようで、あれを1年やるのかあ…って思うとちょっと不安がある。あと、歴代のオリキャスが出るよ!っていうのはまあビルドとかエグゼイドはね⁉って感じだし、オリキャス出演こそが正しい、そうじゃないと駄作認定って方向になっちゃうと正直私の立場では辛いことにしかならない気がする。*2でもライダーの資格がない人間がライダーの姿に似て非なるアナザーライダーにされてしまうっていうのは面白そう。たとえばビルドによく似たアナザービルドが出てきたり…アギトの時代ではどうするんだ…。

仮面ライダージオウ DXビルドライドウォッチ

仮面ライダージオウ DXビルドライドウォッチ

 

とりあえず劇場版ビルドの最後の方にあったジオウ部分について思ったのは「戒斗さん(ロードバロン)やハート様が雑に倒されるのはやっぱりつらい(´;ω;`)ブワッ」でした。大丈夫かなあ。

*1:北九州フィルムコミッションの協力と聞いたのでつい劇場版MOZUクラスを想定してしまっていたこちらのミスだろうなあ。

*2:当方クウガ勢です