浅羽ネムの長いひとりごと

誰かの言葉に乗っかるのではなく自分の言葉を紡ぎたい。

TAROMAN 岡本太郎式特撮活劇 第一話「でたらめをやってごらん」

NHK、油断してるとこういうエッジの切れまくったことをやるので安心できないし絶対にぶっ壊してはいけないと思ってるぞ。

取材協力に岡本太郎記念館はわかるんですよ、円谷プロが入ってるのは何なんだよ。事前にそんな話一言もしてなかったぞ。でも確かに極彩色のオープニングとかエフェクトとか、爆破されるビルとかすごく実家のような安心感があったな…。

突如街に現れたでたらめな奇獣と戦うヒーローTAROMANだが、登場時に車を潰す、給水塔の水をがぶ飲みするなど彼も彼ででたらめだ。決して「良い子のヒーロー」には当てはまらない。そして「でたらめ」をやろうとしても何かの模倣になってしまいがちという、表現をする者には共通の苦しみ。それを打破するのはあの天才芸術家岡本太郎の言葉。

いやあまりにもヤバいので何はともかく観てほしい。Eテレ放送終了時間ギリギリで開始時間が安定してないので各自番組表で確認して!全10話よ!