浅羽ネムの長いひとりごと

誰かの言葉に乗っかるのではなく自分の言葉を紡ぎたい。

甘味と癒やしのあんこ

今週のお題「あんこ」ということですが、まず最初に私は粒あんこしあんならこしあん派です。これは粒々の食感が無理だからで、ナッツ類もダメなんです。例えばヤマザキの薄皮パンシリーズ、あんぱんでは粒あんぱんばかり見かけていてしょんぼりしておりました。*1

f:id:asanem800:20240330163008j:image2年くらい前だっけ?イオン松江で見つけたの。*2以来時折買い続けてます。逃してはならない!ボヤボヤしてたら終売へと近づくことだってあるんだ!

カールが製造販売縮小、今じゃ西日本でしか買えなくなるなんて子供の頃は考えもしなかったよね…。まあ私は西日本の人間なので今でも普通に買えるんですが…。

話を薄皮こしあんぱんに戻すと、甘いあんこがぎっちりです。仕事で心身共に疲れ果てた身にしみます。心身共に疲れるような仕事をするなと言われたらぐうの音も出ません。

f:id:asanem800:20240330164150j:image最近見かけたのではこういうのもあります。*3

f:id:asanem800:20240330164334j:image実際にはこんなにパッキリと分かれてねえぞ…あんこともちが混ざり合って紫のクリームが見えてるぞ…とも思ってますがやはり甘くて美味しいですよ。

まああまり甘いものばかり食べるのも体に良くないとは思うんですが、仕事を続けて心が疲弊していくのも良くないので甘味をキメることも必要なんよ…心身共に疲れるような仕事をするなと言われたらぐうの音も出ません。

*1:白あんぱんとかあるにはあるそうですが。

*2:なおAmazonを貼ろうとしたけど見つからなかった。

*3:Amazonを検索したらしるこサンドばかり出てきた…。