浅羽ネムの長いひとりごと

誰かの言葉に乗っかるのではなく自分の言葉を紡ぎたい。

矢を受けてないのに膝が痛くなった

これは自分に起きたことの記録です。

 

3月4日

朝9時半頃突然右足の膝に痛みが走る。最初は気にするほどでもなかったが徐々に痛みが大きくなり、夕方には足を引きずって歩く形に。入浴して温めても効果なし。

asanem800.hatenablog.com

そういう状況だけどわんぷりの絵を描いて感想は上げていた。立っても座っても膝が痛かった。

電気毛布で暖めながら寝ても効果なし。というか痛みで眠れなくて何度も起きる。どんな姿勢を取っても痛い。

 

3月5日

ここで病院に行けばいいのだけど仕事があるのでそうもいかず足を引きずったままで労働をし、周りの人に心配される。痛い。その上痛みが広がっているらしくふくらはぎまで痛みだす。ここまで痛いと転倒の危険があるのではと考えて入浴はやめる。やはり痛くてちゃんと眠れない。

 

3月6日

休みの日なのでようやく病院へ。どうも歩きすぎて膝に負担がかかって炎症を起こしたらしい。…体重を減らすために運動しろと言われ、ちょうど通勤においてバス停から職場まで10分くらいかかるし、なんやかんやで歩き回る仕事なのでちょうどいいと思っていたんだが…どうすればいいんだ…。

f:id:asanem800:20240306172748j:imageとにかく痛み止めの薬と湿布薬をもらう。

帰り道イオンに寄って買い物をする。膝が痛くても買い物はしなきゃいけないのだ。やはり歩くのがすごく大変だったけど買い物カート🛒を使うと歩きやすいと知る。

こういうのすごく有用性があるんだなと理解した。

帰宅して食後薬を飲んだらかなり眠くなる。ここ2日あまり眠れてなかったからなのかもしれない。座ったまま眠るのが一番足が痛くならないことがわかったけど首とか腰には良くなさそう。湿布を貼ったら痛みは和らいだけど歩きやすくなるほどではない。

 

3月7日

痛みは多少治まった気もするけどまだ歩きづらく、右足を引きずって歩くしかない。そして原因は歩きすぎというが今の仕事ではどうしても歩き続けるしかなく、これ治るのか心配になっていく。

f:id:asanem800:20240307182047j:imageこちら退勤のバス車内で手に入れた時刻表。いわゆる2024年問題はこの僻地にも影響があり、新路線ができる一方でいつも使ってきた路線の発着時間が大きく変わり乗り換えが難しくなる可能性があり、そうなると歩く距離が…増えるかも…???この膝にさらなる負担が…???

 

3月8日

asanem800.hatenablog.com

動画まで作ったわんぷり感想よりは省エネで書いた記事だけどそれでも手間はかかるよ。

 

3月9日

痛みは相変わらず続いている。

思わず「膝 靴」でググり、出てきた靴をポチる。

 

3月10日

だいぶ痛みが和らいだ気がする…と思ったけど歩くとやっぱり痛い。

f:id:asanem800:20240310180407j:image靴が届いた。黒い靴に黒いズボンでは何だかわからなくて大失敗である。

 

3月11日

新しい靴を履いて劇的に歩き方が変わるなどということもなく痛いものは痛い。それよりこれまでの蓄積なのか疲れが溜まってきているように思う。

asanem800.hatenablog.com

わんぷりイラストを描いてた辺りでは座ってても膝が痛かったけどこの辺りになると絵を描いてる間は膝も気にならなくなってきた。

 

3月12日

吐き気と倦怠感が強い。ググったところ痛み止めの副作用の可能性があるらしい。そして油断してると眠くなる。

asanem800.hatenablog.com

 

3月13日

寝る時は痛いけど起きると痛くなくなっている…と思って歩きだすと結局痛い。

 

3月14日

何かそろそろ大丈夫じゃね?って気がしたので車でイオンに行く。痛み止めを飲むと眠くなるので飲まないまま運転。特に問題もなく家まで帰れた。

 

3月15〜17日

痛みはそんなにないけどなぜか心の方が沈んでいる。2週間くらいろくに動けなくなってたことでいろいろ気分が停滞しているのかもしれない。

asanem800.hatenablog.com

大慌てで書いた。

 

3月18日

再び病院へ。高齢者が多い県なのにバスで病院へ行こうとすると結構苦労するのどうしたもんでしょう。結局だいぶ痛みは引いたので診療は終了、以後は定期的に湿布薬をもらい続けるという方針になりました。しかし仕事内容が変わるわけではないのでこれからも歩く必要は出てくるので油断はならないのだ。膝痛との戦いはこれからだ!湿布薬先生の今後の活躍にご期待ください!特にオチもないまま完結です。続報がないことを期待したい。