浅羽ネムの長いひとりごと

誰かの言葉に乗っかるのではなく自分の言葉を紡ぎたい。

au FG LIFETIME BLUES 第103回

最後の話、そうか大陸で国境を隔てても地続きな国同士は列車で行き来ができるわけだという、島国日本で生きる者にはなかなか気づきにくいことがある。内容はフランスから列車でベルギーはブリュッセルに来たものの帰りの列車に乗れずに途方に暮れた投稿者が現地の女性に救われた話。見ず知らずの外国人に警戒心もなくついて行った投稿者の方はそれだけ余裕がなかったのだとして、見ず知らずの日本人を家に入れ、翌日自分は先に外へ出るからと鍵を渡してしまう女性の方は豪快が過ぎるわけで、いったいそれはなぜなのかと尋ねたら彼女の答えがこれ。

もちろん投稿者も女性の方も相手が善人だから、つまり運が良かったからというのはある。それはそれとして素敵な話ですなー。