浅羽ネムの長いひとりごと

誰かの言葉に乗っかるのではなく自分の言葉を紡ぎたい。

au FG LIFETIME BLUES 第48回

先週のことがあり、今週分を聴いてもどうしても「この話は本当に本当の話なんだろうか?」と考えてしまい集中が難しい。そんなところで最初の話が突然親友を失ったもので「作り話だったら良かったのに」と出てきてちょっと動揺。2番目の話は「その少女が今の嫁です」みたいな話だなと思ってしまった。3番目の話は知らない土地で心をこわばらせて生きていた投稿者が知らない人からの思わぬ親切に出会ったことで考えが変化した話。

最後は幼い息子の友となり大切なことを教えて逝った猫。

ライフタイムブルースは劇的にならず誰かにとっては大切で誰かにとっては取るに足らない、そのくらいの塩梅の話が大切だと思うけど、ちょっとしばらくは落ち着いた気持ちで聴くのは難しいかもしれない。自分の気持ちに折り合いがつけられたらいいのだけど。