浅羽ネムの長いひとりごと

思いついたことを書いたり描いたりしてるブログ。あくまで主体がTwitterなのでコメント欄なし。のんびりやります。

新選組! 第七回「祝四代目襲名」

現在おんな城主直虎では寿桂尼様の死により武田と今川の戦が避けられない状況になっていて視聴者にも徐々に武田信玄の恐ろしさが明かされているわけですがそんな中で捨助が鎧を纏ったかっちゃんを武田信玄みたいだぁ☆」って言うのを観ると「とんでもねえ風評被害起こしてんじゃねえよ!!!」って思ってしまいますなあ(ノ∀`)

f:id:asanem800:20170729072821j:image

今回で試衛館組がほぼ集結。博識な山南さん、知恵はあっても彼の知識には勝てないトシ、いまだ子供扱いの総司、真面目だけど巻き込まれ型の平助、…これからの運命を知ってると「みんなこの江戸にいなよ、道場で平凡に暮らすのもいい人生だよ(´;ω;`)」ってなる。※京に行ってくれないと俺のわんこ斎藤が出られません。

血判状を巡って龍馬と言い争うところは放送当時は攘夷という同じ目的のはずなところで争っていて攘夷とは何なんだーと思ったりもしてたけど、今ではそういうことはどこでもよくあるよねって。正義に相対するのは悪ではなく、もう一つの正義なのだ。