浅羽ネムの長いひとりごと

誰かの言葉に乗っかるのではなく自分の言葉を紡ぎたい。

ここまでのキュウレンジャー&仮面ライダービルドは⁉︎~ニチアサ7時8時台最終回~

ヘボットが終わった。

終始わけがわからんと言いながらなぜか目が離せずにいたけど、すごくとんでもないアニメだったなあと思っている。わけのわからないギャグと子供にわかるのか心配になるレベルの昔の作品のパロディが超高速で襲い掛かる中で何度も繰り返される世界が交錯するSFだったような気もするし、やっぱりわけのわからない脳溶けアニメだった気もするしww全ての元凶は財団Bの社員だしwwwそれでも「終わらせる者」の呪縛を越えて、日曜日から離れてもこのアニメを愛した人々に世界の続きを紡いでもらうラストというのはこのニチアサ枠に降りかかった事情のこともあって優しみあふれる終わり方であったような。

社会のルール

社会のルール

 

www.heybot.net

DVD‐BOXに関する情報はこちらから↑

 

番組は最終回じゃないんじゃよ☆キュウレンジャー

f:id:asanem800:20170920065348j:image

ナーガは騙されやすいところがあるってのは15話で示されていた。そして25話で自分だけ思い入れの強い人物が出てこなかったことが今回のトリガーになったわけだけど、彼は発露の仕方がわからないだけで感情自体はあるよねえ…?ただいつも近くにいるバランスがあんな感じだし感情とは激しく出すものだと思い込んでるフシはある。周りは「そういうのがナーガだからそのままでもいいんじゃないか」と思っているけど変わりたくて悩んでいる本人にはそんな助言は届かない。むしろ下に見られていると意固地になってしまうだけ。これはなかなか重いけどちびっ子の中には気持ちが顔に出にくい子もいるだろうし真剣にやらないといけないやつだな…と思っていたらラッキーが過去の世界に行ったため視点がナーガから外れて困惑していた。えっそんな重い話振っといてよそ見しちゃうの。そりゃツルギが倒してたはずのドン・アルマゲが生きてる謎も重大だけどそこは整理整頓をちゃんとしてほしいと思った。

シシレッドオリオン(ホワイト)

このAAを思い出したww

ナーガが元に戻る状況が春映画のクライマックスと被ってたらどうしようとハラハラしてたアカウントがこちらです。何とか違ってて何より。結局26~31話の進行は時間帯変更最後の回での盛り上がりをつけるためにこうなったのかなー。

 

2つのパワーで戦えウルトr…仮面ライダービルドー♪

ビルドのサブタイトル法則はカタカナを必ず入れることみたいだけどそれだとドライブゴーストエグゼイドと続いてきた法則と比べてちょっと弱いかなー。ここの小見出しどうしよう。

  1.  あれは人にものを頼む態度じゃなかった
  2. 「何をしたいか」も説明しないまま成分を強奪するのは問題では
  3. エグゼイド44話の神は戦兎くんから見てバグスター化した一般市民を襲ってるように見えたんだとしてもパラドくんは改心して頑張ってるんですよ⁉︎
  4. 戦兎くんのこの行動に「お前何やってんだよ」とかツッコんでくれる人が必要だったのでは

以上を踏まえて「どうすれば戦兎くんは通り魔と怒られずに済んだのか」を考えてみました。

f:id:asanem800:20170909063058j:plain

東都中がー君を追っているー成分を取れ物理ーのー戦士ーよー♪


別の方面からすごく怒られそうな感じになってしまいました。不思議です。あと戦兎くんの髪がはねる向きが逆だね!orz

ウルトラマンオーブ DXオーブリング

ウルトラマンオーブ DXオーブリング

 

ただ本編が始まり、龍我くんとの軽妙なやり取りを観ているうちに戦兎くんに感じてたヤバさはだんだん軽減されていったように思う。やはりエグゼイドにいろいろ乱入してた時は1人で来たのが良くなかった(ノ∀`)

何か最強IQとか物理バトルとか煽ってたけど要は「頭のいいポンコツ」と「おバカないい奴」とのバディものをやっていきたいのだなという…確かに2つの成分を合わせるとかいうのは物理学っていうより化学だろとは思ってましたよ…(ノ∀`)ああ一応物理学っぽい要素はありますね。空飛ぶ数式ww

9月中は基本設定やらいろいろな要素やらを揃えてる段階かなー。ところどころ不穏な感じを出しつつ戦兎・龍我のバディ感がいい感じなのでまったり観ていけそう。あぶない刑事あたりの軽妙な会話をしつつ派手なドンパチやってた刑事ドラマの雰囲気を感じる。死んだ恋人からできたドラゴンフルボトルは今後どう使われるのかな。普通に考えたら龍我くんが2号ライダーになるってところだけど設定を見るに東都・西都・北都に1人ずつライダーがいるって形が収まりがいいだろうしそうすると東都が1人多いってことになっちゃう…

はっ相棒ポジションといえばっ!!!果たして龍我くんは無事にクリスマスを生き延びられるのか⁉

 

www.toei.co.jp

夏映画の最後で「平成が終わる」って煽ってて、このままだと全国のちびっ子たちは平成の時代を仮面ライダーが始めたと誤解してしまうと思うので親御さんたちには修正を頑張ってほしいのだけど、要はビルドって最後の平成ライダーになりそうなので昭和・平成ひっくるめた全ての仮面ライダーの集大成をやりたいんだろうなー。2000年にゼロから始まった時代が2009年に破壊され、2017→2018年で歴史を積み上げて後番組になる「最初の新元号ライダー」にバトンを渡す。でもそれを実現させるにはまずこの時間帯変更から来る影響を乗り越えなくては…

www.toei-anim.co.jp

裏番組2週に渡って迎え撃つ気満々なんですけど⁉何で東映バンダイで視聴者層も被ってるところで潰し合わないといけねえの…。誰得なんだよこの改編…orz