浅羽ネムの長いひとりごと

誰かの言葉に乗っかるのではなく自分の言葉を紡ぎたい。

テレビアニメ鬼滅の刃遊郭編

その舞台設定から放送決定から物議を醸していた遊郭編だけどみんなはどこで吉原が地獄だって覚えた?私は必殺シリーズ浮浪雲!何か遊郭が子供向けにどうこうというよりは今時代劇に触れる機会が少なすぎる問題のような気がしてきたとです。

家訓を守り命を賭して自らの責務を全うして逝った煉獄さんはとてもカッコいい。そして忍の家に生まれながらも3人の嫁たちと共に家を出て命を大事に生きると誓った宇髄さんもカッコいい。柱たちは柱合会議の時の印象はかなり悪いのだけどこれはあれだな、第一印象最悪の状態でその後本人の人となりを知って逆転させるパターンのやつだな???

f:id:asanem800:20220216201212j:plain

そして遊郭に生まれた醜い兄妓夫太郎と美しい妹梅(堕姫)。美醜が全てを決める価値観の中で育った兄妹は人の世で虐げられ、鬼になってまるで復讐のように人間を手にかけていった。その悲しい末路は竈門兄妹のifでもある。妹を思う兄とお兄ちゃん大好きな妹。炭治郎と禰󠄀豆子は家族の愛に育まれ優しい人に守られてきたから人の道から堕ちずに済んでいるが、そんな環境に恵まれなかったとしたら。禰󠄀豆子が鬼にされた時に来たのが冨岡さんではなく上弦だったとしたら。遊郭編って生まれ持った宿命を飛び出した者と抜け出せなかった者の争いだったように思った。

それにしてもバトルシーンの作画が素人目に見てもとんでもなかった。あれ無料の地上波でお出しして本当に大丈夫??採算取れる???

煉獄さんは負けてない!

映画で荒稼ぎした!

戦い抜いた!

遊郭編でのハイクオリティ作画に繋いだ!

煉獄さんの勝ちだー!!!!!


www.youtube.com

続きが早よ見たい気持ちとあんなハイクオリティを続けたらアニメーターの皆さんがぶっ壊れるので休み休みやってほしい気持ちで脳内審議中ですよ。