浅羽ネムの長いひとりごと

誰かの言葉に乗っかるのではなく自分の言葉を紡ぎたい。

ウルトラマンニュージェネレーションスターズ〜ニュージェネ取説読めるかな〜

例によって光の国セキュリティがザルすぎるせいで謎の敵にウルトラヒーローの記録を奪われたのはともかくとして、そこに差し伸べられた救いの手はデッカーがもともといた未来の時空からというのは驚きですね。そして謎のイケボ。えっ今期のクロニクル枠そんなカッチリとした構成を組む感じのやつなの?

最後まで取説を読まなかったため発売日の放送だというのにまともな販促ができずに右往左往するゼットさん、すごく俺たちのゼットさんだ。

でも思うんだけど、ニュージェネって取説読まなそうなタイプ多くない???

放送終了までにこれらのカードを全部出すと仮定して、

  • ギンガ(済):難なく取説を読み自分のカードどころかついでにビクトリーのカードを出す
  • ビクトリー(済):取説読まずに進めそうだしシェパードンのことばかり思い出して先に進まなそうなのでむしろギンガが出してくれて良かったのではないだろうか
  • X(未):未来から来た未知のデバイスに大地が興味津々になり先へ進まないことが想定される。そして対抗心を燃やすエックスもあり得そう→1週目はゼロと初めて会った時のこと、2週目はいろんな人たちとの共闘…もしかしてエックスはゼットさん以上に自分のことを考えるのが苦手なのか…?(3月25日追記)
  • オーブ(未):変なところを押して取説を消してしまい、まあいいかと呑気にオーブニカを吹いてたら本人よりもオーブに詳しいストーカーがキレ散らかしながら出てきそう。そしてついでにジャグラーカードも出る。「お前さんニュージェネだったのか!?」「んんんんんん〜なわけねえだろううううう〜💢」→

    ウルトラマンニュージェネレーションスターズ〜ヒーローとヒールの狭間〜 - 浅羽ネムの長いひとりごと (5月15日アップ)

  • ジード(未):限界特オタ、この手のアイテムの取説は隅々まで読み難なく扱うが自分のとゼロビヨンドのと共にベリアルカードが出てきて何とも言えない空気になりそう→リクくん先輩、いつも父さんのやらかしについての責任を取らなきゃと気負いがちだけど君がそこまで重く考える必要はないんやで…(5月20日追記)→当方ニュージェネで最初に観たのがジードで、本人の素直さに反して展開はダークだったので割と戸惑いがあったり、ヒカリのイメージがしばらく宅配便の人だったりしたことを思い出しておりました。ところで「運命はひっくり返すことができる」は今一番スレッタに言ってやりたい言葉なのだが水星の魔女でそれを言える人間は誰もいないのである…!と顔を覆ってしまったり。(5月27日追記)
  • R/B(未):未知のアイテムに興味津々となり分解して調べようとする次男と止めようとするが取説を読んでもよくわからない長男、読まずに勘で使いこなす妹ありそう→期待通りに分解しようとするイサ兄呆れるカツ兄www安定の湊兄弟ですありがとうございました。それにしても防衛隊が当たり前にいる現在2023年にルーブを観ると民間人ウルトラマンがめちゃくちゃ新鮮だな。(4月22日追記)→久しぶりに兄弟のグダグダコント観られたけどグリージョちゃんも観たかったですのう…。(5月1日追記)
  • タイガ(未):難なく読む勇者、取説の用語が難しすぎて投げ出す覇者、懇切丁寧に教える賢者ありそう→

    ウルトラマンニュージェネレーションスターズ〜ニュージェネ10年の歴史はとても大切なものです〜 - 浅羽ネムの長いひとりごと (6月11日アップ)

  • Z(済):自分のことを考えるのが苦手なせいでなかなかカードを出せない珍事発生。もはや謎の敵やナイザー製作者よりもゼットさんが番組終了までにカードを出せるかの方が縦軸になりそうな勢いだった。
  • トリガー(次週):読むのも使うのも困難はないと思うがケンゴも自分より仲間のことを考えるタイプじゃないか…?(そしてリブットとトリガーダークのカードが出る)→光の国ということでリブットを思い出した結果自分のより先にリブットのカードが出る。そういうとこだよマナカケンゴォ!しかし自分より他人のことを考えてしまうのは同じなのにゼットさんと違いトンチキにならず「ケンゴそういうとこあるよな」って雰囲気になるの…ゼットさん…(ノ∀`)(3月4日追記)→取り上げられたのがリブット前後編だったのでイグニスがトリガーダークになるところも一緒にお送りされたがカードは出なかった。(3月18日追記)
  • デッカー(未):カナタ1人じゃ使いこなせず仲間たちと思い出を語り合いながら使いそうだがそもそも劇場版公開という時期にデッカー本編振り返りをやらずにポンコツゼットさんをお送りするのストロングスタイルすぎん???*1→なお本編振り返りは劇場でHANEジローさんがやってくれました。(3月5日追記)→現行なのでカナタが担当。受け取ってすぐディメンションナイザーの仕様が理解できてるの、デッカー世界の人たちは理性的で生真面目だからなという納得があり、ゼットさん………とも思う。(4月8日追記)
  • ゼロ:

    ウルトラマンニュージェネレーションスターズ〜そしてニュージェネは次のステージへ〜 - 浅羽ネムの長いひとりごと 

    (6月27日アップ)

自分の見解としてはこんなところですかね。実際にはどうなるか楽しみにしております。

*1:まあ一応現時点ではカナタ変身不能ということになってるしなあ