浅羽ネムの長いひとりごと

誰かの言葉に乗っかるのではなく自分の言葉を紡ぎたい。

王様ランキング 勇気の宝箱

1期の物語の裏で起こっていた出来事をお送りするので2期というよりはスピンオフと呼ぶべきなのかもしれない。8・9話での、あの絵柄を活かした絵本のようなアニメーションが特に良かったなあ。

1期の特に序盤ではボッス王国の人たちほぼ全員の好感度が低い状態だったのが話が進むごとに少しずつ変化していくのが圧巻だったのだけど、今期においてはあの時一見印象の悪かった人たちの真意を知った状態で観ることで関係性を深く理解できるとも言えるし、実は話はほぼ進んでいないことになるのでかなり剛気な進行とも思う。縦軸を進めるのではなく横軸の幅を広げているのね。ただこのやり方って次の展開が決まってないとできないことでは…?と思ってたら、

おめでとう!うちの地域で上映されるのかは不安だけどそれはそれ!

ここでやるとしたらオウケンを救う代償として記憶を失ったデスハーを元に戻せるのかだろうか。ただ一貫してこの物語は「強い欲望は他の誰かを犠牲にする」をやっているように思えている。ボッジは一見無欲に見えるけど「“みんな”の力になりたい」とは思っているからある意味で誰よりも欲深いとも言えるわけで。はたして非力で優しい王の旅路はどんなことになるのか楽しみに待ちたいと思います…おま県されなければ…。