浅羽ネムの長いひとりごと

誰かの言葉に乗っかるのではなく自分の言葉を紡ぎたい。

Amazonプライムでの仮面ライダーガッチャード視聴、21話までのところ。

asanem800.hatenablog.com

冬映画のみU-NEXTで視聴。ギーツを観てないのでわからないところはそのまま流しつつギーツケミーの正体にほろりとしたり、マジェード初変身に「もう全部あいつ一人でいいんじゃないかな(追加戦士の初登場あるある)」と思ったり。でももうみんな「ライダー映画はそういうもの」として誰も気にしてないんだろうけど全視聴者が公開初日に映画を観てること前提でテレビシリーズの話を作るのは優しくないと思う。全ての人の近所に映画館があると思うなよ???映画を観て帰宅することが距離的には旅行と変わらん人もおるんやぞ???とはいえ宝太郎母のヨーヨーネタにウケてしまったので私の負けです。

そんな冬映画の直後にあるのが年内最後の回でクリスマスエピソードと知ってガクブルしてたけど*1ちゃんとたのしいクリスマスをやってて驚愕してしまった。どんだけライダーに対する信用がないの私。

さてここまでのところでだんだん「錬金連合とかいうろくな人材がいない組織の下でがんばってる構図ってどうなんだろう」と思い始めてたけど組織乗っ取りミナト先生造反という新展開により大きな変化が出てきた。1年枠で飽きさせない工夫でもあり、コレジャナイ感を生み出しかねない懸念でもありといったところ。そんな中でも基本的には深刻さを引っ張りすぎない爽快な雰囲気は保ち続けている模様。

f:id:asanem800:20240429195209j:image

デイブレイク、つまりドラゴンボール人造人間編での未来トランクスみたいな感じか。ところでおそらく幼い宝太郎に「ガッチャ!」の口癖を覚えさせ、いつもケミーと一緒にいる環境を作っていたのは思わせぶりに顔が隠れてる父親だと思うんだがもしかしてまだこの先の本編にも出ていない?夏映画のゲストの可能性あるかな?

錬金術師の掟を頑なに守り続けたりんねが掟とは違う自分のルールを貫き通すと決意したことで仮面ライダーマジェード本格覚醒、両親を殺された怒りに縛られていたスパナが憎悪を超えた使命を果たすと誓うことで仮面ライダーヴァルバラドにバージョンアップ、これでライダーは3人。*2でもライダー間のバトルが起こりそうもなくたまにゃケンカもするけれど(ぷい)すぐ仲直り秒で(えへへ)みたいな関係性だ。

FUN☆FUN☆わんだふるDAYS!

FUN☆FUN☆わんだふるDAYS!

  • 石井あみ&後本萌葉、わんだふるぷりきゅあ!
  • アニメ
  • ¥255

未だに私は「ライダーなのに人間が素直」なこの作風に驚き続けている。醜い部分だけを指してこれが人間の本性だーみたいなのにどこかで飽きてたとは思うからその心にしみているのかもしれない。

*1:このパターンでたのしいクリスマスをやってたと思ったら最終的に監察医が消滅したエグゼイド12話ェ…。

*2:ドレッドは変身者が固定されないダークライダー扱いだと思うので外しました。