浅羽ネムの長いひとりごと

誰かの言葉に乗っかるのではなく自分の言葉を紡ぎたい。

ウルトラマンアーク第1話「未来へ駆ける円弧(アーク)」

youtu.be

脚本:継田淳

監督:辻本貴則

「3ヶ月前(おそらくユウマのSKIP初出勤日だったのでは)に謎の巨人が現れていて何度か怪獣を撃退しており、市民は頼りにしてる者も不気味に思ってる者もいる」という導入なのね。たぶん初変身の状況は3話あたりでやるのかな。

SKIPは怪獣を撃退する組織ではなく、地道な調査をして対策を施したり地域住民の避難誘導をしたりする。そこで怪獣の生態を探ることになり、また宇宙怪獣のことは防衛隊の機密事項として扱われてSKIPにまで情報が降りてこなくてどうもきな臭かったり、作風こそ正反対だけどブレーザーとは表裏一体の作品なのかもしれない。それと今期はアイキャッチあるんだ?すごく帰マンだな???

絶体絶命の状況の中なぜか力を貸してくれる謎の巨人、16年前に怪獣が残した角の中に潜んでいた寄生生物、そしてきな臭い防衛隊と今後の展開への種蒔きはありつつも、

f:id:asanem800:20240706143305j:image

とても爽やかで、愛らしい世界観だと思った。 全体的に雰囲気がほんわかしていて、観れば観るほど味わいが出てくる感じかなと今は思っている。

かーわーいーいー!(なお普通に街を破壊している)

バトルはですね、シュウのスマホを通して見るのが面白かったですね。すごく昭和2期感が溢れ出してもはやはみ出してる(ノ∀`)バリヤーは鈍器!割ると刺さるよ!あと活動限界時間は3分きっちりではなくて多少のロスタイムがあるのね。そして今期もインナースペースなしのようだけどこれが最後まで行くのかブレーザーみたいに少しずつ出るようになるのかはまだ何とも。*1

f:id:asanem800:20240629154610j:image

きっと誰ーかがーやっている気がしてるー思いつくーのはーおまえひとりじゃなーい♪(いつかみんながー)

 


www.youtube.com

あらナビコーナーが新しくなってYouTubeに。

 


www.youtube.com

次回、山の神様的な怪獣!ドルゴ様起きて!

*1:ブレーザーの部分的インナースペースは最後のブレーザー光線への導線として必要だったと思っておるが。