読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

浅羽ネムの長いひとりごと

思いついたことを書いたり描いたりしてるブログ。あくまでTwitterの140字を越える文章を書く場所なのでコメント欄なし。演出脚本の情報漏洩にならない書き方を心掛けたいと思います。

マッサンに家族が増えました。

f:id:asanem800:20141220092813j:plain
先週からつらい展開でした。そのまま2人の心も視聴者の心も折れそうになってましたね。それでも少しずつ時間をかけてでも立ち上がる物語なのだな。長期のドラマはこういうことができるのが強み。タメがつらいほどそこからの脱却はきっと大きな喜びを生むのです。…だけど今の視聴者はそれを待ってくれるのかなというのが心配でもあり。視聴率はその粘りとは対極にあるものだから。
ポットスチルにも火が灯り、これでウイスキー造りが始まると皆さん思ってるでしょうが、「ウイスキーがマッサンとエリーの子供」ということは、エマちゃんの成長とも重ねられることになるんじゃないかなと思ってる。そう一筋縄ではいかなそうだな。私はこの2か月新喜劇風にやってきたことでの「楽しさの貯金」が残ってるから残りの3か月も何とか乗り切れるんじゃないかなと思っています。

 以下の文章は無職編も含めてのいろいろな反応を見ての雑感。(ドラッグで反転)

 

 

 

マッサン、夢の呪いにかかる - 浅羽ネムの長いひとりごと

 自分もネタにしちゃっていて言うのも何だけど、さすがにずっとクズクズ言うのは尾を引きすぎではなかろうかと。これって視聴者の間では「これは叩いていいもの」という認識ができあがっているのかな。こういう状態はニチアサ(特にライダー)と大河でも起こりがちで、固定客が多いところではよくあることなのかもしれない。だけど疲れるんだ。ドラマ自体が精神力を使うのに余計なところでエネルギーを使いたくない。そして、今さら同じことを体感するつもりもない。

【メモ】自分はマッサンになにを期待したのか【ドライブっぽいサブタイ】 - 浅羽ネムの長いひとりごと

 たぶん私はマッサンが終わったら朝ドラから離れるんじゃないかと思う。(次作には特別に観たいと思う動機がない)その代りマッサンには心行くまで付き合うつもり。