浅羽ネムの長いひとりごと

誰かの言葉に乗っかるのではなく自分の言葉を紡ぎたい。

侍戦隊シンケンジャー 第六巻+仮面ライダーディケイドコラボ回

シンケン20話→ディケイド24話→シンケン21話→ディケイド25話の順番で観たためしまいには自分が何の番組を観てるのかわからなくなってゆき、続いてシンケン22話を観た時に

「あれ?これだったっけ?

Journey through the Decade

Journey through the Decade

こっちじゃなかった?」と混乱する事態発生。おのれディケイド!ディスクの差し替えすごく面倒だったぞ!

ディケイドは2013年秋~2014年冬に視聴していてその時当然24・25話も観ているんだけどあの時はシンケンのことを全く知らなかったのでよくわからないままだったところが今回視界が開けた感ある。というか、ディケイドってここまで「オリジナルの平成ライダーとはちょっと違うリ・イマジネーションの世界」を巡ってきているわけで、視聴者の視点は士くんや夏みかんと同じだったことになるけど今回初めて「入って来られる側の世界の人の視点」を味わうことになるんだなー。ディケイド側の視点のみで観た3年前はどこの世界でも居場所がない士くん気の毒だねえと思ったけどシンケン側の視点だとあいつらすっげえ迷惑だな!!!と思った(ノ∀`)アチャー しかし鳴滝さんの「この世界にもライダーが生まれてしまった…ディケイドのせいで…」は納得いかんぞ。だいたいディエンドのせいだぞ今回。*1

どこにも居場所がない士くんだけど夏みかんという帰る場所はあるというのはこの先にあるMOVIE大戦2010ディケイド完結編につながっているような。彼の旅を終わらせるのも新たな居場所を作るのも夏みかんたち。

まあこの話をやってる間に志葉家ではことはちゃんが倒れたりイカちゃんが誘拐されたりチノマナコが街を破壊してる間に別の場所にあるファミレスで立てこもりが発生したりと激務が過ぎることになってるんだけど(ノ∀`)そして結局靖子にゃんは何でここまで働き詰めになってたんだろう。これ以前にもディケイド電王編とか春映画の鬼ヶ島とかやってたよね。

f:id:asanem800:20170327062815j:image

ディケイド24・25話も収録。(やさしい)

仮面ライダーディケイド Blu-ray BOX

仮面ライダーディケイド Blu-ray BOX

 

シンケン20・21話の記載がないということは未収録…⁉おのれディケイドォオオオオ!!!!!

そんなコラボ回が終わると次は販促回…というかキャスティング的にほぼ水戸黄門回ww印籠とは!身分証明証では!!ない!!!

S.H.フィギュアーツ スーパーシンケンレッド

S.H.フィギュアーツ スーパーシンケンレッド

 

全ての折神の力を結集した強化フォームスーパーシンケンレッド、カッコいい。

仮面ライダーディケイド FFR11 仮面ライダーディケイド コンプリートフォーム

仮面ライダーディケイド FFR11 仮面ライダーディケイド コンプリートフォーム

 

(当時の)全てのライダーの最終フォームを使えるディケイドコンプリートフォーム、カッコい…うん…

十蔵は前に半分人間と言っていたことから半妖みたいな存在なのかと思っていたけどそうじゃなくて人の身でありながら外道に堕ちたということなのね。これどうも次回25話につながっていそうなんだけど、次は七巻ではなく夏映画を観ようと思っております。

*1:おのれディケイドおじさんはあまりディエンドのせいにはしないんだよなー。