浅羽ネムの長いひとりごと

誰かの言葉に乗っかるのではなく自分の言葉を紡ぎたい。

何だか面白そうな次の次の朝ドラ「あさが来た」について覚書として情報を貼っておくのコーナー


平成27年度後期 連続テレビ小説「あさが来た」制作のお知らせ | 連続テレビ小説 | ドラマトピックスブログ:NHKブログ

何となく来年度後半の朝ドラ発表が遅いなあと思ってたんですが、まさかの江戸時代、まさかの幕末。

観てないのに言うのもなんだけど今この発表をして今年の大河の立場はどうなるのか

広岡浅子 - Wikipedia←ヒロインのモデルの方のwiki。「単身炭鉱に乗り込み、護身用のピストルを懐に坑夫らと起き伏しを共にしたと伝えられている」か…漢だ…!つよい…。あと夫がまたクズ呼ばわりされそう。面白そうや。正直言ってマッサンの次の朝ドラってあまり心惹かれるところがないし、マッサン感想がいつも荒れてて疲れてきてるので朝ドラはお休みするつもりだったけどちょっとこれは良さそう。キャスト初め続報を前のめりで待つことにする。

小説 土佐堀川―女性実業家・広岡浅子の生涯

小説 土佐堀川―女性実業家・広岡浅子の生涯

 

 原案本がこれだそうで。