浅羽ネムの長いひとりごと

誰かの言葉に乗っかるのではなく自分の言葉を紡ぎたい。

エール 応援って何だろう 朝ドラ編

何か久しぶりに朝ドラカテゴリをつけたなあ。

もともと事前に観ようと考えていたわけではありませんでした。ただ第1話放送日に飛び込んできた志村けんさんの訃報から端を発してこのドラマがいろいろと大変な状況になってることを知り、興味本位的な感じで立ち寄ってみたところです。まあ野次馬根性ですね。でもなあ、けんちゃんは幼少期のヒーローなんやぞ、そんな人が突然いなくなったら動揺もするだろ。

f:id:asanem800:20200523205743j:image

そんな感じでモデルの方のことや史実を全然調べてないので現時点での印象はビクビクポンコツ夫の裕一を強気な妻の音がグイグイ(物理的に)引っ張りながら音楽家を目指すトンチキドラマってところです。

ただモデルの方がずっと応援歌を作り続けたということだし、紺碧の空完成までのドタバタを観て思うに、応援とは何なのかということをずっと考えていくドラマなのかなとぼんやりと考えたりしております。人を勇気づけるため、勝利に導くため、戦争の時代では軍歌を作ることになるそうなので「兵隊さんを鼓舞して戦地に向かわせる」という悲惨なことが描かれるのかもしれない。

…まあオリンピックマーチとか高校野球栄冠は君に輝くとか、現実で応援歌が流れるはずだった大会は今次々と中止や延期が決定していて、撮影は3密を作る危険があるってことで休止になっているし、6月末にはストック分がなくなって放送の休止も決定してしまい大変な状況なので「無事に終わってくれたらそれでいい」くらいの緩やかな気持ちで視聴してますね。アンチタグ作って罵倒しながら観る趣味はねえし(ぽそっ)

連続テレビ小説 エール Part1 (1) (NHKドラマ・ガイド)

連続テレビ小説 エール Part1 (1) (NHKドラマ・ガイド)

  • 発売日: 2020/03/25
  • メディア: ムック