浅羽ネムの長いひとりごと

誰かの言葉に乗っかるのではなく自分の言葉を紡ぎたい。

ドラマ10大奥 八代徳川吉宗・水野祐之進編①

なお原作未読であります。

旧オープニング曲 (暴れん坊将軍)

旧オープニング曲 (暴れん坊将軍)

  • provided courtesy of iTunes

完全にこの曲が脳内再生されるやつなんよ。

感染症により男の数が激減したことで労働は女が担い、男は種馬として扱われることになった世界の江戸時代。女が大工仕事してて男が遊郭に送られるかなり特殊な設定なんだけど、話の流れとしては身分を隠して城下町で世の動きを見たり男女のもどかしい恋路をカッコよくお守りする将軍吉宗という「こういう流れ…知ってる!!何かよく馴染む!!」という感じで割と観やすかったです。キャー上様ーステキー!

原作未読の状態で思うのは、異性に囲まれる作品ってよくハーレムとか羨ましいとか言われるけどここに「世継ぎを作らなければならない」という事情が絡む場合、妊娠しない男が女に囲まれるのは嬉しい状況だろうけど妊娠する女が男に囲まれるのはかなりの地獄なのでは…?ということ。何かその辺のところはおいおいやっていきそうですね?