浅羽ネムの長いひとりごと

誰かの言葉に乗っかるのではなく自分の言葉を紡ぎたい。

au FG LIFETIME BLUES 第71回

2番目の話は普段自分一人の世界の中にいる投稿者の娘のこと。

言葉を発するのが遅いとか、積極的に他人と関わらないとか、親によってはとても心配しそうな感じではあるが本人は自分なりに楽しさを見つけて日々を生きている様子。本来はそれでいいのだけど、親が心配しすぎると子供にもその気持ちが伝わって生きづらくなったりもあり得るので、この親子の場合は双方の気持ちがうまく重なっているのだろうなと「そうはなれなかった」子供時代を生きた私には羨ましくもある。

そして急に始まったプレゼントで「投稿の集まりが悪いんだろうか…」と心配もしてしまうのでありました。