浅羽ネムの長いひとりごと

誰かの言葉に乗っかるのではなく自分の言葉を紡ぎたい。

帰ってくれタローマン

おい!!!!!

絵描き歌と何一つ合ってない絵を描いてそれでよしとするタローマンが現れてヤバい番組に付き合っちゃったな…と思ったが(何を今さら)、全然相談に答えない電話相談室、無から生えた次回予告、唐突な相撲、昭和東映特撮風のサンタワーと次々と「なんだこれは」が流れてくるしNHKなのでCMで休むことができないから頭がクラクラするぞ!

Q:18話のビルでチャンバラする回「捨てる主義のすすめ」はもともとタローマンヒストリアで樋口真嗣監督が言及したものだけどそんな都合よく発掘されるものなんですか?

A:大河ドラマの題材関係の新資料が急に見つかるのはままあることなのでそういう感じではないでしょうか。

そしてすっかり脳がやられたところで送り込まれる劇場版「タローマン大統領」。タローマンに倒された奴らも含めていろいろな奇獣が集まる奇獣島に危機が迫る!奇獣たちは力を合わせて立ち向かうのだ!駄々っ子もそうだそうだと言っています!(言ってない)でもタローマンはちゃんとした戦いが成立しそうになると投げ出しちゃう!あいつはそういうとこある!!!とはいえめちゃめちゃ豪華だしちゃんと映画の画になってて謎の感動!

最後に山口一郎さんによる爆発だッ!タローマンが流れてようやく山口さんが歌手なことを思い出してこの30分は終了です。なんだったんだこれは…。

録画で観ると終わった後にどうする家康のCMが流れてきて「あっこれNHKだったわ!」と思い出すの、唯一無二の味。